今週のレッスンはお金の計算といくつかのイディオムの学習。

イディオムをやるときはテキストからストーリーを一つ選んで、

その中に出てくるイディオムを確認しつつ、自分でもセンテンスを作ったり。。

そんな感じです。



この教室ももう辞めないといけないかも。

ちょっと。。お金の都合で。

かつてない大ピンチの我が家なので、本当はオンラインもやばい。。。

他にも習い事を整理しなくちゃいけない雰囲気。

もう車も売るかもしれないからどっちみち習い事は行けなくなるから

逆にオンラインしかできなくなるのかな?



今日はとても気分が沈んでます。。。(;_;)




人気ブログランキングへ

英語で日記を時々書いてます。

通っている英語スクールで、書いたものを一応見てもらってます。

「一応」ってのは、本当にその通りで、添削もなければ

特に感想もなくて。。

いつも「good day!」くらいしかコメントもなく。

絶対間違いだらけのはずなのに。。。

しかも、本当は宿題なので毎日書かないといけないのに

「時々」って感じで、だんだん少なくなって今では

週に一回とか・・・(;´▽`A``ハハハ

先生のコメントがないからよ(人のせいか)



で、ですね。

添削を別なところでやってもらってます。

その名も「Lang-8

ランゲートというらしいですが、日記をちょっと書くと

ネイティブの方々がちょちょいと添削をしてくれたりします。

これが本格的でかなりうれしいんだな~


でももちろんすげー間違いだらけだったことに改めてへこみました。


で、添削してもらったからといって特にお友達にならなくちゃ、とか

そういうのもなく、通りすがりでやってくれたりするかる~いサイトだったりするので

めんどくさがりの私にぴったりで。




でたらめの日記を添削されることなく書き続けて成長するのかな。。と

疑問だったけど、直してもらえるようになって多少は希望が出てきました。



ちなみにうちの先生はあまり間違いを指摘するのも好きじゃないみたいで

とにかくしゃべってみ、書いてみ、のスタンスなので

それはそれでよしとして、lang-8を使っていくことにしました^^



相変わらず週に一回くらいしか書いてないけどね・・・(^^ゞ




洋書絵本を読もう



人気ブログランキングへ

今日はリアルの英会話教室に行ってきました。

週に一度、生身の人間に(笑)英語を教わっています。



今日のレッスンは「compound noun」

合成語です。

たとえば「sunflower」

これは「sun」「flower」に分けられます。

で、絵を描きます。

太陽の絵と、花の絵。

で、クラスメートが「sunflower!」って当てたらオッケー。

・・・こうやって書いてみると

子供クラスのレッスンみたいね。

でもやったのは私です(笑)




でも上級な問題はなかなか上級で、

血の絵とお風呂に入ってる絵を描いた人がいたんだけど、

私はぜーんぜんわからず。

答えは「bloodbath」だって。

大量殺人って意味らしいです。

「cat+ walk」もわかんなかった(;´Д`A ```

あと「ear + wig」でハサミ虫とか。




私が出した問題は

「dragon + fly」
「sand + box」
「sea + horse」

って幼児語?ばっかりヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

レベル低~~~。

ま、さておき。

楽しくボキャブラリーが増えるのは間違いないので

子供にもやってみようかなって思いました^^



あとは「Confirmation Questions」

確認するための質問、みたいな意味のようで。

・In the middle of the paper, there's a circle,
about 2 centimeters across.

★How centimerers?

・Two.In the upper right corner of the paper,
there's a triangle, about 2 centimeters on each side.

★In which corner?
    ・
    ・
    ・ 


この★の部分がconfirmation questionsなんだってさ~


で、実際に上のような会話を使って生徒同士絵を書かせつつ、

confirmation questionsを盛り込みつつ会話を作る、っていう練習をしました。

でも実際は書かせる絵を説明する人の方が必死で。

私もまったく言葉が出て来なくて、説明するのに苦労しました。

斜めに線が引いてある部分を説明したりするのがむずかしい~~~



マジでまだまだ修行が必要です(-""-;)



洋書絵本を読もう



人気ブログランキングへ

レッスン行ってきましたよー。

今日は月に一度のネイティブ講師によるレッスンです。

男性のアメリカンです。

でも見た目は完全にジャパニーズ。

苦労するだろうなぁって思うくらい日本人ぽい外見です。



今日のレッスンはイディオムを中心に、意味を解釈したり

英文を作ったり。。。

あとは質問を作るっていう作業が好きな先生で、

いろいろな絵を見て、何か先生に聞きたいことはないか、と

詰め寄られ?たり。



脳が活性化いたしました。。(-""-;)

次回はDVDなどを見ながら、質問考えたりしていこうって。

脳の体操をしていかねば。





もう教材にお金かけないって決めたばかりなのに

今日買ってしまった。。。(;´Д`A ```↓


おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)
(2010/04/19)
森沢 洋介

商品詳細を見る




洋書絵本を読もう



人気ブログランキングへ

実はリアルでも英語教室に通っていたりします。

毎週水曜日に行ってます。

大手ではなくて、個人宅でやっていて、そのおうちの娘さんが講師です。

娘さんと言ってもまぁそれなりにしっかりした年齢で(笑)

幼少のころはカナダで過ごしたりしたようです。

日本で義務教育は受けましたがその後もボランティアなどで何度も

カナダに出かけ、教室をオープンする際にはカナダで

子供に英語を教える資格を取ってきたというすてきな先生です。

発音なんかもアメリカーンですごく綺麗♪



実は・・・すでにそこに通い始めて3年。

全然進歩しない私にそろそろ嫌気がさしてるんじゃ・・と心配です(;´Д`A ```

お月謝も格安なのと、自分のモチベーションを保つために

通い続けていますが、そろそろどうにかしないと先生にも悪いよね。

オンライン英会話を継続して、少しでもスピーキングにつなげられると

いいんだけど☆



今日はmovieレッスン。

DVDを見て、読み合わせたり、訳したり、役になりきってセリフを覚えたり。

楽しいレッスンです^^

やっぱり自然な言い回しを聞きとる練習にはDVDは最適だわね♪


洋書絵本を読もう



人気ブログランキングへ


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

