うちのムスコ、週に1回だけIEAでオンライン英会話やっています。

下積みがほとんどないので、簡単な単語くらいは知ってるけど

読めない書けない話せないの状態。

とりあえずレッスンだけは受けてるって感じ。

一応ベビーの頃はよく英語も聴いたし、絵本も読んだし、映像ものも観たし、

語りかけもしたし。。。

大手英会話スクールにも実は3年くらい通った。

でもそれも数年前の話。

そしてあっちゅーまに忘れた英語。

私のせいだよねー(T□T)せつないなぁ。。



それでも少しでもやりかけていたものがあるし、続けよう。って思って

オンライン英語に頼ってみたものの。。。

最近はずいぶん内容が難しくなってきちゃって

ムスコがだいぶつまらなそう(>_<)

宿題も出るので少しは予習復習をやるんだけど、

次にはもう新しいことをやるのでまたわかんない。。みたいな。

例文も長くなってきて読めないものも増えたし、

訂正ばかりされてなんだかウンザリ気味のムスコ君。

今回もつまらなそーにしてるので先生が「先にゲームしようか」って

言ってくれたのに力なく「NO....」って。(^_^;)あららら

次週にやる内容を事前に教えてもらって予習させてもらおうかしら。。

うむ。いいかも。さっそく問い合わせてみようかな。



で、ムスコが言えない読めないのは私のせいでもあるわけなので

いまさらと思いつつもおうちにある英語絵本を少しずつ読み返しています。

といってもかんたーんなやつね。

「ORT」とか「Sight Word Readers」とか。

七田の「SPEAK UP STORIES」もなかなか日常会話が満載でよいかな。

今のところ、適当に好きなのを選ばせて一緒に読んだりしていてます。

それは楽しんでくれてるみたいなので習慣になるといいな~と願いつつ。

忙しい子供たちだけどほんの10分でも英語時間を作れたらいいなぁ。



あとは語彙もあまり勉強感覚じゃなくさりげなく増やしたいので

私が日常取り入れていくしかないか(笑)

私もきっと自分の勉強になるしいいかもしれないな♪



ちなみに、「難しい内容」なんて言っちゃったけど

don't と doesn't の違いみたいなところをやってて、

I,You,はdon'tってことはわかってるけど、

We doesn't...ってなっちゃうし、

He,Sheはdoesn'tってわかったけど、

Ken don't...ってなっちゃう。

そこらへんです。

本当は説明して教えるんじゃなくて自然に口から出たらよかったのになーって

今さら思いますよね・・(T□T)

今からでも少しずつ一緒に英語を口に出してみるようにしようっと。

オンラインの時に少しでも成果が出れば楽しくなってくるかな。。?

そう願ってがんばるど(`・ω・´)キリッ


【注目情報】新登場!こども用オンライン英会話「キッズアイランド」




br_banner_otsukimi.gif


オンライン英会話hanaso


ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
というわけでオフラインスクールに乗り込んできました~

なんか、デパートの最上階に保育園というか託児所があって、その中の一室だった。

なので机もテーブルも小さくて未就学児用って感じだった(^_^;)



先生はダニエルさん。

イギリス人かな~。巻き舌ナシのあっさりさっぱりの英語でした。

私は予定通り?「こんにちは~遅くなりました~」とジャパニーズで登場。

ダニエル先生はちょっと「あら?」って感じでしたが先生も普通に日本語を

話してくれたのでそのまま日本語で通してしまった。。(^_^;)うーん。後悔。

せっかくのチャンスだったのにねぇ。

ココまで日本語がお上手だと変な感じ・・ってくらいお上手でした。

でも英語で攻めればよかった~




レッスン内容は、初心者扱いされなかったのがハナマル!と思いました♪

ABCからではなくて、センテンスからっていうか・・。

ある程度経験ありの人用カリキュラムだな、って思いました。



最初は挨拶ゲームみたいのをやって、ある程度子供にも発話させたあとは

色のカードを使ってWhat color do you like?の会話練習。

練習の後は色当てゲームみたいなお遊び。

さらに職業のカードで単語練習。

練習の後はゲーム。

カードを床に敷き詰めて、裏に爆弾が隠れていないカードを当てるっていう・・

オフラインならではのレッスン♪

食べ物カードで会話練習。

風船でバレーボールをやって点数入れたらカードをもらえる・・みたいな

体をフルに使ったゲーム。


って感じでしっかりと練習したら遊ぶ・・っての繰り返しで

飽きさせないようにしてくれました。

さすがだな~

しかもゲームの方も、うちの子たちに先生役をやらせたり、

勝ち負けも公平になるように仕組まれていたり(たぶん)

とにかくなんか上手だったのよね・・。

途中でフォニックスもしっかりやったし。内容はね、合格だね(何様だ)




60分のレッスンが月に4回で一人6000円。

ネイティブ講師だし、我が子二人だけのセミプライベートクラスだし、

そんなに高くはないよね。

25分換算すると700円くらい?(笑)



でもうちのパパさんがあまりいい顔しなくって。

そりゃそうなのよねー

今は週7で習い事してて、金曜日はかけもち。

これで英語入れたら月曜日もかけもちになるかな。

お金も時間も大変だわさ。

せっかく子供たちがノリノリなんだけどな~



私も次回こそダニエルと英語で話そうと意気込んでいるけれど(笑)

しばらくは我慢かな。。






人気ブログランキングへ←←ぷちーーー!

オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
オフラインネタですが、子どもネタです。



あれこれとオンライン英会話スクールを検索していたとき・・

偶然見つけたスクール。

外国人先生が運営をしているっぽくて、HPが英語と日本語で書かれていた。

よくそういうの見つけるけど、場所が全然合わないことがほとんどなのよね。



でも今回見つけたのは車で20分くらいで行けそうな場所で、

しかもオフラインにしてはさほど高くない。。

月に4回で6000円。

オンラインと比べたらそりゃもう高いけどさ。

オンラインやらないんだもん(^_^;)とくに娘。

もう少し外部で(母以外で)英語に触れる機会を作りたい。



そこでちょっとメールしてみたんだけど、カッコつけて英語でメールしてみた。。

そしたら英語で返事がきた。(当然か)


細かいことが書いてあったのでもうギブだ~と思ったんだけど、

最後の1行にもしこのメールの日本語版が欲しかったら言ってくださいって

書いてあってさ。

ちょっと後悔しつつも負けちゃならねぇと思ってまた英語で返事をした。

で、何度かやり取りして、無料体験できる日が決まって・・♪

申込用紙みたいなものも送られてきた。

交渉(?)成立~。うふー。なんか妙な達成感♪



今度の体験のクラスは、うちの子のためだけに新設してくれる予定らしい。

もしうちらが気に入って入会することになったら

二人だけのクラスになるそうで、子供たちはもちろん即OK。

二人だけのクラスっていう響きにウッキウキです(^_^;)ま、いいけど。



でも私が一番心配しているのは、これだけメールをやり取りしちゃったので

私が英語が話せる人だと思われてるんじゃないかと。。。

超恐れています。

最初が肝心だよね。。

「こんにちはー」って入っていくしかないな(違うだろー)




この続きはまたそのうち報告します~



人気ブログランキングへ←←ぷちーーー!

オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
インターネットイングリッシュアカデミーで息子が受講しています。

前回のレッスンから、内容がNEW♪な感じになりました。


今まではフォニックスをメインとしたセンテンスづくり、といった感じで

読み方に特化したものをずーーーっとやってた。

ちなみに最後にやったのは「tle」がつく単語。

This is a beetle.
This is a bottle.
This is a kettle.
This is a rattle.

とかそういうのをクイズ風に練習していく。

で、そんな感じを卒業し、ちょっと文法チックなレッスンになった♪

スタートしてから1年2カ月も経ってた。

結構頑張ってきたんだね~^^

This is a...

These are....

とかそういう簡単な物だけど、宿題もライティング重視で書く場所も増えてる♪

おうちでももっと語彙が増えるように絵本など読んでいきたいなぁと

母もモチベーションも上がってしまったのでした(*^_^*)



人気ブログランキングへ←←ぴこ~

オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
うちの娘ちゃん、以前にIEAで少しレッスンしていたんだけど、

英語オンリーの会話に超・嫌気が差したみたいで

カメラがついているってのにどんどん態度が悪くなり、

先生に日本語で悪態つくようになってきたので辞めてしまいました。
(息子君は今も継続中)

ムスメは英会話教室に通っていたこともあったりしてちょっとは英語に触れてきたつもりだったけど

やっぱり生の英語となると難しいんだね~。

一応、学校の英語の授業ではできる方に入るらしいけど。。

逆に学校の英語くらいできてくれないと困るよっ。通ってた意味ないよね(;´∀`)



で、他にもいくつかオンライン体験をさせてみたことあるけど

すべて撃沈。

どんどんオンライン嫌いになるばかりでした。

で、ワールドトークで日本語ができる先生ならどうなの、って思って。

お友達によさげな先生を教えてもらって受講してみました♪

結果はとりあえず◎。

今はね。

正式受講していくことになって、だんだん態度が悪くなっていくのかなーって

今から心配だけども、とりあえずは今後も受けてみようかなってことになりました。

というわけでワールドトークでまさかの3人目の先生?

いやいや、私がG先生オンリーにしなくちゃダメよね・・・。

今度はチケットが足りなくなっちゃうもん^^;



ちなみにレッスンは、先生が事前に私に娘の興味のあること、習い事などを

リサーチしててくれたので、そういうのを使いつつ、日本語も使いつつ、

ムスメにゆっくりと質問してくれた。

Do you like・・?でスタートして、YesNoで答えられるものだけ。

で、次はMe tooで答えさせてみたり。

すこーしずつ前進。

初めはカメラをつけたがらなかったり、ボソボソ文句言ってたムスメだけど

先生が画用紙に絵を書いてWhat's this?って聞いてくる遊び?が始まり、

そしたら今度は娘が絵を書いてWhat's this?をすることになり、カメラをつけることになり・・

かなり自然な流れで上手に娘を取り込んでいってくれました。

ありがたやありがたや。



私が教えられたらよかったんだけど、親の言うことも

だいぶ聞かないお年頃ですので(御年10歳)

こちらの先生に教えてもらっている間に私がteaching skillを

ちょっと勉強させてもらうとしようかしら・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ



人気ブログランキングへ←←ぴこ~

オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

