「TOEICのリスニングがゆっくり聞こえるようになりました!」



リスニング・パワーという教材をを最近ちょっと聞いています。

30日間で英語耳に・・ていう、噂のアレです( ̄m ̄〃)

ま、そんなうまい話はあるまいと思いつつ・・。



CDをかけると、まずは日本語でちょっとした使い方などの説明が入り、

そのあといきなりいろいろな変な音が聞こえます。

超音波的な・・聴力テストで昔聞いたような音です(^▽^;)

さまざまな異なる周波数のサウンドって書いてあります。

これでヒアリング力を刺激して、リスニング可能な範囲を広げていくんだって。




そのあとはアルファベットが流れるんだけど、わざとベタベタな日本語発音のABCと、

ネイティブアメリカンのABCをセットで流します。

違いを聞きとるってことらしい。

日本語とネイティブを比べる、というレッスンはこの後たびたび登場します。




さらにそのあとはまたまたいろいろな周波数の不思議な不気味な(笑)音が流れ、

それと一緒にダイアログが流れます。

その『音』は、ピーーー・・というノーマルなものだったり、キュイ~ン・・・という

聞きづらいものだったり、人の声とか町の喧騒のようなのもあったり・・

電車のアナウンスみたいのも聞こえたり。

確かに耳がちょっと刺激されすぎる(-""-;)



そしてとにかく日本語にはない音に耳を慣れさせよう、と特訓が始まります。

私たちが聞きづらいとされている音をとにかく繰り返す。

聞くだけと言いつつ結構スパルタでございます^^;



たとえばテキストの方には

 Work Walk  OR対AL

と書いてあって、とにかくWork Walkが繰り返し流れる。

いつくか間違えやすい単語を繰り返した後は、不思議な音が流れる。。

そんな感じです。


20分くらい毎日聞き流すといいらしい。

聞くだけなら・・まぁできるから(笑)

30日聞いた後さて耳がどうなっているのか・・ちょっと楽しみ♪

忘れたころに(笑)またレポします☆





人気ブログランキングへ←←TDLエレパを思わせるような音もします。違うか?
English Grammar in Use、欲しいな~なんて前から思ってたんだけど。

ヤフオクでゲットしてもうた♪


DSCF7973.jpg
Tada~~!

こ、こんなに!( ̄▽ ̄;)!!

誰がやるんだぁ。

でも、全部で4200円なり~。

まぁまぁでしょ~ん♪

ちょっぴりだけマーカーあったけど、全然キレイなほぼ新品だった♪

DSCF7976.jpg
うーん。見るだけでやる気も失せる(;´∀`)

こんな写真を撮ってるほど暇があるなら勉強すれば。ハイ、スンマセン。


これをオンラインスクールで使えるところもあるみたいだしさ。

温存か、解禁か。

どうしましょうかね~

アメリカンアクセントのテキストみたいに3年以上あたためる可能性もあるかも。。(-"-;)

DSCF7979.jpg
こんな箱に入ってるんだよ

DSCF7980.jpg
Tada~~♪

ど新品ヾ(≧▽≦)ノ

DSCF7981.jpg

こんな感じ。


いまさらだけどアマゾンのレビューを見てもやっぱり良いテキストみたいだね。

で、今はこのテキストを使ったレッスンを受けているわけだけど、

少しスクールを整頓するならこのレッスンをいったんお休みかなって感じです。

理由としては・・これははっきり言って一人でもできる!(笑)

口の動き、舌の動きなどを教えてもらう発音練習とはちょっと違って

聞いたままのイントネーションを真似る練習が中心になるので、

先生がいなくても実はCDさえあればとりあえず大丈夫だったりする。

実際カメラがなくても受けられるレッスンだったし。

もちろん先生がいれば質問もできるし、会話の中でイントネーションを学んで行ったりと

メリットは多いけれど、ちょっと新しいスクールも始めてしまったし

金欠なのでね。。

あとは再度眠らせないように毎日少しでも自分でレッスンを進めることですな。
(それが難しいのだが)


あとは550円とちょっとだけどテノリエイゴ。

月に3レッスンだけど、今はちょっとそれが負担だったりする(;´∀`)

ただワールドトークは日本語レッスンだから英語を話す量はぐぐんと減るからな~

テノリエイゴくらい残しておきたいところだけど・・

いや、やっぱりお休みします(^▽^;)




人気ブログランキングへ←←ポチ~!

英語学習のための本たちイロイロ探そう



(*゜ロ゜)はうっ!!!


スピードラーニングってあったよねぇ。。我が家に。そういえば。


今ちょっと独学の方向性を考えていて。。。

でもまさか教材とか本とか買うわけにいかないし、

今あるものでやっていかなくちゃ。。とか考えてて。

ちょっと今後仕事することもあるかもしれなくて、

オンラインに頼りきっている今の感じを継続できなくなりそうで。

だから自分でも英語やらないと・・とか考えてたんだけど。


先日旦那にも聞かれた。。。

「あれ、どうしたの」って( ̄Д ̄;) す、すいません。

で、今聞きながらこれを書いてます(笑)

しかし、英語→日本語って流れるわけだけど、

よほど集中しないと日本語しか聞いてないよね。。ほんとに。

聞き流すなんてありえね~(;´∀`)

一回通して聴いて意味を把握したら、あとは英語オンリーの方を

ずっと聞いてる方がいいかもです。。



それにしてもどうしても私は机に向かって「学習」ができないです。

単語の学習もDUOでやろうと思ったけどいつの間にかやってないし、

書いて覚えるとかたぶん2分ももたないし。。。

楽しまなくちゃ!ってよくいうけど、私の場合はあまりにも

苦悩を知らなすぎかも。。。

もうすこーし苦しまないと、英語は上達しないよなぁ(;´▽`A``

は~(ノ_-;)



ところで再スタートしたS&Aなんですが、

なんか今月はトニー先生の「受付中止デ―」がとても多くて

こちらとも時間が合うのが10日(水)かな。。

12日も予約してみたんだけど、今見たらその日も「受付中止」になってた。

どうなるんだろ?

違う先生でやってもいいんですが、とりあえずトニー先生とやりたくての再開なので

じっと待ちます。。(笑)

それにしてもこのスクールって日曜日休みだったんだね。

いまさらっヾ(≧▽≦)ノ


人気ブログランキングへ




ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 





実はこれもかじったことがある私。。。

本当に飽きっぽいっていうのがバレバレなんですが(;´▽`A``

これはオークションでゲットしたんだけど、即手放しました。

なんかねぇ。

スピードラーニングみたいに英語を言ってから日本語を聞くっていうものなんだけど、

まず高速で聞いて、そのあとナチュラルスピードで聞くのね。

だから、ナチュラルスピードがゆっくりに聞こえて、聞き取れるようになるんだって。

ちょっと説明違うかな?(^▽^;)



高速で聞くってやつはなんとなく苦手で。。。

日本語も高速で言うからなんかおかしいんだよね~

七田研究所がそういうの多く出版していますけど、いまいちハマれない私です。



あとはねー

ユーキャンの「ピンズラー」も買ったことある。

あれはCDに日本語が多すぎて、講義を受けているような感覚になって。。

即挫折した(;´▽`A``

ちゃんとやれば英語力も伸びるんだろうに。。。


さらにリンガフォンのジュニアコースも買ったことある。

テキストとCDを使ってまさに「学習」する教材だったので

CDの第一巻を開封しただけでオークション行き。



はぁ。。私ってこうやって書いてみるとひどい履歴だわ。

ちゃんと頑張らなくちゃ~(/_;)



【英会話教材】耳が開いている時間に聞き流すだけ。辞書のいらない英会話。

【安心の長期5年保証付】




洋書絵本を読もう



人気ブログランキングへ

ついに到着しましたよ。。手が震えますな(笑)

これから頑張って聞こう。。。という誓いの気持ちとともにスイッチオン♪



Σ(゜□゜;)あらっ



聞いたことあるし。。。。。




実はスピードラーニングに出会うのはこれが3度目でして(;´▽`A``

むかーしむかし、友人に第一巻を譲ってもらったことがあって。

その時結構頑張って聞きまくりました。




それから数年、ネットの「売ります買います」みたいな掲示板で

良い話があり、安値で買ったことがありました。

まだテープの時代だったよ。

テープをダビングして、また違う人に譲りました。

そのダビングの作業をしただけで満足して終了(;`O´)oコラー!



そんなわけでテープもたぶん捨ててしまった現在、新しくなった

スピードラーニングってどうなんだろうって思って思い切って

買ったんだけど・・。

少しも変わってないのね。中身は。

うーむ。本当にどれだけ儲けているんでしょう。。エスプリライン(-""-;)




と、いろいろ考えつつしばらく聞いてましたが。。。



そうですね~

集中して一生懸命聞いていれば本当に自然な言い回しなど覚えていくかもしれませんね。

ストーリーになっているので、スッと頭に入りやすいです。

ただちょーっと日本語のボリュームが大きいかな?

ただでさえ脳は日本語しか聞こうとしないってのにねぇ。

今日は第一巻をしばらく聞いてましたがやっぱり日本語を強烈に覚えています。

でもCDは英語オンリーのものもついてるので

日本語のストーリーを完全に覚えてしまったならば

英語のみのCDを使うようにしてもいいんでしょうね。




とりあえず。。。がんがん聞いていこうと思います(^^ゞ





人気ブログランキングへ


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

