KEYEYEのキャンペーンに参戦するのを理由にゴーをお休みしようとしていたけれど。

ここに来てなんだかゴーのレッスンがちょっと楽しくなってきたかも^m^




記事レッスンをK先生とやってみて、初めはそれはそれは読めないし、理解できなくて

サマリーなんてとんでもなくて汗をかくためにレッスンしてる・・みたいになって

まだまだレベルが合わないのかなーって実は落ち込んでたの。。

レッスン受けるのもちょっと気分が乗らなくて。。

何日か予約もしなかったり。ビビりなもんでさ。



でも、頑張って続けて記事レッスンをしてみたら、すこーしだけ前進した感があって

実は今日先生に褒められてしまった。

私が記事を見ていなくても、あなたのサマリーで内容が理解できたよ、と。



カンパーイ!! (*゚∀゚)ノ□☆□ヽ(゚∀゚*)っ カンパーイ!!




いやいや、英語のセンテンスはグダグダだし、まともにサマリーはできてないんだけどね。

先生はだんだんよくなってるね、って褒めてくれて・・(T□T)

そんな単純な理由ですがやっぱりココは継続しなくちゃいかんかなーと。




でもですね、英文を読めて内容の理解ができるようになってきたってのは

実はG様のここ数日のリーディング指導によるものだと思われ。

丁寧に日本語で文法を説明しながら読み進めることをやっているので、

ニュース記事もまったくわからん、、ってことが減った気がする。

で、たぶん次回のGレッスンでは長文のサマリーをやるので、

K先生から習ったサマリーテク?がたぶん役に立ったりすると思う。

言い換えのテクっていうか。

すごいな。チームKG(勝手に命名)




そんなわけでゴーで頑張るかもです。

3月は春休みがあるからもしかしたら1カ月だけお休みとかするかもしれないけど。

というわけで次回レッスンのための予習をしたいと思います~(←豚もおだてりゃ・・)



人気ブログランキングへ←←ぴこ~ん☆



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


Breaking Newsはちょっと難しいということを先生にもご理解いただきまして(^_^;)

その下のランク?の記事をレッスン前に送ってもらいました。

先生が選んでくれたのは、緑のニュースサイト♪

ぴあのさんが教えてくれたものと同じでした♪

ぴあのさん、探してくれてほんとにありがとうです^^

ホントに少し簡単そうで安心しちゃった~


http://www.newsenglishlessons.com/



このあたりなら少しは読めそうだ~って期待したけど・・

やっぱりちょっと突っかかった(>_<)

がっちり予習したにも関わらず・・。しょんぼり。



語彙とかはだいぶ理解してたしサマリーもそんなに難しいことはなかったんだけど

文法がダメなので読み取れてないわけさ。

文章の意味がわかってないのにサマリーもなにも・・ねぇ(゚ー゚;Aアセアセ

G様に言われたことを一生懸命思い出しながらじっくり訳に挑戦するんだけど・・

ダメな部分はどうしてもできないわけで。

先生にヒントもらったり、時には答えもらったり(笑)しながら

なんとか進みました♪

前回に比べたらだいぶ良かったと思うわー(^_^;)

で、レッスン終わりにもう一つURLが送られて来たので次回までに予習したいと思います♪



人気ブログランキングへ←←どーん!







オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます

Breaking Newsを使ったレッスンをついにこちらからお願いしました。

そして・・撃沈でした。。。。。。



一応予習をしたつもりだったけど、辞書で言葉の意味を調べたり、

ちょっとだけ設問にトライしたり・・しただけだったのよね。

で、いざ始めてみたらまずスラスラ読むこともできなくて・・(>_<)



で、似た意味の言葉を探そう、っていう問題も下調べしたつもりだったのだけど、

それぞれどういう意味か説明してみて?みたいなことを言われ

「・・・・・・・アウ~」

そして、1行ずつサマリーしてみよう、っていうのも

「・・・・・・・ウア~」

そりゃもうグダグダで。


で、先生に丁寧に説明してもらって、「ってこと。わかったかな?」って言われ

わかったつもりで「はい」って答えたら

「じゃ、最後にもう一度だけどんな文章だったか言ってみて」って言われて

「ア~~・・・・」

ってもうほんとに泣きそうでした。

たった1行なのに。



結局、先生も「ちょっとあなたには難しかったみたいね^^;」と。。。

で、記事を替えてもいいですか、と聞いてみたら

少し簡単めの記事をスカイプで送ってくれました。



とはいっても先生は別に呆れちゃったとかそういう感じじゃなくて

あなたにも絶対できるはず!

難しい語彙を簡単な言葉に置き換えてサマリーに挑戦してみてね!って

めっちゃ励ましてくれました。

はぅ~~。先生ありがとう。

ややトラウマになりつつも・・次のレッスンはガンバロウ、と気合が入った私でした。

ふぅ~



人気ブログランキングへ←←ぴこ~ん☆






オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
K先生でSBSを使ってレッスンしてみた。

ニュースレッスンをやーめた、ってわけじゃないけど、先生が毎度どっちにする?って

言ってくれるので今日はテキストにする、って言ってみたの。

そ・そ・そしたら~



先生も自分で「ただ読むだけのレッスンにはならないわよ~ん」って言ってたんだけど

ほんとなのよねー。

ちょこっと例文を読んだ後は、Close your book!ってえ~~~(@_@;)

で、先生がスカイプの画面に映し出す絵だけを見て、先生の質問に答えていく練習。

リスニングスキルとグラマースキルを鍛えるのだそう。



で、リーディングのページも同じ。

一度読んだら閉じろって(^_^;)

でいくつか質問され、コンプリートセンテンスで答えるっていうね。。

やっぱり並々ならぬテキストの使い方~☆

いずれにしても予習が必要かもしれん(^_^;)

いや、これはあえて予習ナシで挑んで脳みそフル回転の方がいいかな。

でもマジな話で、絵も文字もない状態でただ聴くだけってなると

かなり簡単なセンテンスでも「は、今なんて?」ってなっちゃうのよねぇ~。

聞いた瞬間はわかってるんだけどそれをもう一度自分で言おうとすると出ない・・。

「どんどん」で修業が必要だな(ーー;)






オンライン英会話レアジョブ←初月2000円キャンペーン中♪



人気ブログランキングへ←←どーん!





オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


ゴーで違う先生で受けてみました。

結果はちょっと思ったより・・慣れてない感じ?

私がやりたいことを決めておかなかったのも悪いんだけれども、

テキストレッスンをやりましょう、って言ってくれてから

テキストまでたどり着くのにむむむ~~~~の数分間。

私が持ってないテキストだったのでファイルを送ってくれたんだけども

ファイルをかな~~り探して・・・やっと送ってきたと思ったら

全然見られなくて・・・。

もう一回送ってくれることになって・・・。

残りあと5分を切ってるってのに(^_^;)

で、待っている間に何か話しかけてくれるとかそういうのもなく

先生もとても必死で独り言ブツブツ言いながら頑張ってました。

いい人なのだとは思いますがちょっと様子見かな(;´∀`)

そういう時に「やっぱりこうしようよ」とか代替案を出せたらいいんだけどね~

なんせそういう言い方もわからんもんで。

もし次回取るときは私もやること決めておこうって思います☆


オンライン英会話レアジョブ←初月2000円キャンペーン中♪



人気ブログランキングへ←←どーん!


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


























YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

