上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Rainbow Language Schoolで久しぶりにレッスンしました。

今日は少しだけ音声が悪く途切れ途切れになることが多くて

先生に言ったらコールし直してくれました。



今日は久しぶりだったこともあって最初に長めのフリートークとなりました。

頭痛の話とか(笑)

本当はもっと言いたいことがあったんだけど、うまく伝えられなくて。。

凹みました(-""-;)

やっぱり英語って毎日話さないとすぐに話せなくなるなぁ~

ま、もともとそんなに話せないんだからスパルタに練習しないとね。。。



あとはテキストを進めました。

先生の言った後に続いて読んだりしました。

いつもはわりとサクサクテキストが進んでしまうんだけど、

今日は私の方から「これの意味は?」「こっちは?」と

質問を投げかけてみました。

そうすると先生も一生懸命説明してくれて。。。



ふむ。

テキストの内容に触れながらゆっくり進めてほしいと思ってたけど、

それは先生に望むだけじゃなくて自分でそういう展開にしちゃえばいいんだな。

あれこれ質問していけばいいんだね。

そのためには自分も質問の仕方をいろいろ覚えなくちゃいけないけど。。。



スーザン先生は英語も綺麗で優しい語彙でゆっくり話してくれるので

とても聞き取りやすいんですがそれでも時々わからなくて

答える言葉に詰まります。。。

そんな時先生はじーっと待っててくれるのでうれしいような焦るような^^;

わからない時の聞き方もちゃんと勉強しておけば焦らないのにね。



がんばります~☆



スポンサーサイト
Rainbow Language Schoolでのレッスン。

すごいスピードでテキストが進んでいます(^^ゞ

ちょっといいのか悪いのかわからないんだけど・・。

でも今日は少しテキストの内容を広げて、フリートークも交えつつ

ゆっくり進んだかな?

スーザンは本当に綺麗な英語を話すので聞いてて気持ちがいいです♪

っていうか私の好みの声をしてるんだよね。。

この人みたいに話してみたい、みたいな(笑)

スーザンはsweets foodsが嫌いだそうです。

甘いもの食べると気分が悪くなるのだとか。。う、うらやましい。

で、私はお酒が嫌いだ、と言いました^^

旦那と飲まないのか?と聞かれて、旦那も飲まない人なの。。と教えたら

驚いていました。

でもお医者さんいわく、お酒は体にいいのでハーフカップほどのワインを飲むといいよ、と

教えてくれました。

まぁ知ってたことですけど、そんな感じの普通のフリートークをすることができて

よかったかな♪

まぁ私はちゃんと話せてなくて単語を連ねて何とか伝わった感じですけどね(-""-;)

やはりある程度の文法の基礎は学んだ方がいいです。

文型とか、いつも一番最初のそのあたりで

大事なのかどうかわからなくて、学習をやめちゃうんだよね。。って早!

文章の作り方をしっかり覚えるにはやはり文型って大事なんでしょうか。

どうなんだろう。。

嫌いなところもやらなくちゃダメだよね。。




家庭学習教材
Rainbow Language Schoolで結構頑張っています。

週に2回のペースが定着しつつあるような。。

先生は最近はいつもスーザン先生です。

スカイプの調子も良く、後ろからの雑音もゼロで

快適にレッスンできています。



いつも記事を送ってもらっていたんですが

ちょっとレベルが高くて難しかったので

Side by Sideのbook2を使ってもらうようにお願いしてみました。



実は以前にもオンラインで使っていたことがあったので

数ページやっていたんですけど、あえて最初からもう一度やってみることに。




内容は簡単なので仕方ないかもしれませんが、進み方がハンパないです(^^ゞ

一日で3~4ページ進んでしまい、復習をしっかりしないと

すぐ忘れそう・・(^^ゞ




しゃべり隊で使っていたことがあるんですけど、その先生は

ページのタイトルからまず掘り下げて、タイトルの意味とか、

これから学ぼうとしていることなどを細かく説明してくれたので

テキストの進みはすーんごく遅かったんです。

ちょっとしたこともすぐ世間話につなげようとしてくれて、

話題を広げてくれたこともあり、ゆっくりな分、理解度もかなり高くて。。

そんなレッスンが好きでずっと同じ先生で習っていました。

その後事情があってその先生でレッスンを受けなくなったんですけど、

同じようにじっくりと時間かけてテキストに取り組んでくれる先生に

出会えたことがありません。



そしてスーザンもものすごいスピードで進んでいくので

ちょっと圧倒されています(^^ゞ

ゆっくりで、って頼んでもいいんだろうけど、

どこをどうゆっくりと進めてほしいのか、なんて私には説明できないし(;´▽`A``




まぁ英語を大量に読んでいって、意味や発音は都度注意されるから

いい訓練にはなっているのかな?



今日ももっとはっきり読めばよかった、と反省していたりします。

次回はがんばろう。




人気ブログランキングへ

先週、フィリピンに台風直撃しましたよね。。

で、先週水、木、金と3日連続で予約入れていたんですが、

見事に3日ともコールがなく。。

停電が続いて大変だったようです。

事務局からの謝罪のメールもありましたが、

先生から直接私のアドレスの方へ謝罪メールもありました。

天災だからね。。仕方ないですね。

もちろんポイントは3回分は返還してもらいました。

また来週から再開しようと思います。



RLSでは新コースとして「月60回コース」ができたようです。

1レッスン296円とだいぶお得になっています。

月8回コース以上を選択するとテキストプレゼントもあったりします。

Totally Trueっていうテキスト。。

ボキャ増強に役立つらしく。

すごく興味あり。です。



人気ブログランキングへ


今日の記事は「costume parties」


ハロウィンで仮装するのってどうだろう、的な話でした。


また語彙やイディオムについて意味を説明したり、質問に答えたり。


ちょっと難しいんだよなー^^;


私って、たとえ文章を読めと言われて読めたとしても、


内容を理解してないことがほとんど。


なので、一度さらーっと読んで、


「じゃ、ここのイディオムの意味を説明して」って言われても


まずストーリー自体わかってないし。


イディオムの意味の想像もつかないってやつですがな。


で、「待ってて」って言うと、「おっけー♪」と言われて、


あとはシ~~~~~~~~~ン・・・・


恐ろしい沈黙が続きます。


こういうのを防ぐために、事前に記事を送ってもらえるんだけども


それでも意見をしっかり言えないという情けなさ。





いつも意味やストーリーを説明する、って段階でタイムアウトなので


いまいち消化不良なわけなのよね。。。。


ディスカッションまで本当は先生もやりたいんじゃないかななんて思いますが。


やっぱり語彙の学習は大事だわねーと今日も思いました。。。(-""-;)





記事ではなくて思い切ってテキストでレッスンをやってもらうように


頼んでみようかな?


どうしよう。。




ところで、今サイトではテキストプレゼントキャンペーンをやっています。


8回レッスンコースを選択している方にお好きなテキストプレゼントですって♪


テキストも結構なお値段なのでこれはすごい太っ腹企画ですね♪










人気ブログランキングへ



















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。