今日はスーザン先生でレッスンでした。


最近当日に急に用事が出来ることが本当に多くて、


予約してはキャンセル、ってのがずーっと続いてて


スーザン先生でのレッスンができてなかった。


今日は久々にできたわけなんだけど、


「ロッチェル先生とは前回何をしたの?」って聞かれ。


前回ロッチェル先生とレッスンしたってのはわかってらっしゃるのね^^;


日本人としては違う先生とやるのは気を悪くするのかな?って


余計な心配しちゃうんだよね~


どうだったんだろー。わはは。





今日も記事を送ってもらって、T/Fをやったんだけど、


このレッスンは嫌いだなぁ~~


まず、記事を読んでも理解するのにすごーく時間がかかるので、


いきなり「true?」とか言われてもっ!


もいっかい読むから待ってて~みたいな。


で、考えている間はすごく長いんだけど(自分が悪いんですが)


その間は先生もしーん。。。として待ってるだけ。


無駄な時間が多すぎかも。


で、結局答えて、それに対しての説明もないので


どうして正解だったのかも正直わかっていないような。。。


何より、こんな読んで答えるだけのレッスンだったら


一人で問題集やってるのと同じかなって思うよ。


先生も時間までにここまでやっちゃおう、みたいのがチラホラ見えて、


急いでる感じがしてもうこっちは焦るだけ。


終わってみれば話した会話なんてほとんどなく。。。。




まぁ急いで内容を理解する、っていう特訓にはなりますな。


だんだん理解できるようになるのでしょうか。。。。





人気ブログランキングへ







オンラインを頑なに拒否してきたキッズがちょっとやってみてくれました♪


といってもほぼ強行。。。


しかも、子供用英会話ではなくて、私がやってる「i talk」でレッスンしちゃった。


フリートークレッスンっていう15分だけ無料でできるレッスンがあるので、


その短さならいいかな、って思ったんだよね♪






で、直前に予約して、息子を呼ぶ。。。


ムスコ、椅子に座ったものの。。。だんまり。


すごいだんまり。


これでもかというほど何も言わず。


ひきつった顔して口を一文字にしてました(-""-;)


先生には子供のレッスンだと前もってコメント送っておいたので


ぬいぐるみ用意してくれたりフラッシュカード用意してくれたり


すーんごい頑張ってくれていたけど・・・。


15分がもう過ぎようかというくらいだまっていたわが子。。


絶対に何も言ってやるもんかという気合を感じました(-""-;)






で、そこへ娘がフラリと歩いてきたので


「ちょっとちょっと!きてきてきて!」と選手交代させる母。


で、娘とチェンジしてみたら、娘は照れくさそうにしながらも


挨拶して、名前言って年齢言って、カードの単語答えたり


しまいには歌も先生と歌ったりしてました。(=_=;) はぅー


なんとかなったと言っていいのかしら。。。


焦らなくてもいいんだろうけど焦りましたわよ。





でも終わった後、娘が「この先生ならまたやってみようかな」なんて


うれしいおまけ付き。


わーい♪


今後も継続できるといいなぁ♪


むすこの方は、また様子見てトライします。。。(;´▽`A``




人気ブログランキングへ

ハニーバーズイングリッシュなんてのができたみたいですねー


子供向けオンライン英会話です。かわいい名前だね♪

少しずつ「子供専用」も増えていくんでしょうねー



今なら5レッスン無料だというのでとりあえず登録だけしてみました。

登録しているところを娘に見られ、「絶対やらないからね」と

捨て台詞のように言われちまったんですが・・・(-""-;)





結局リップルキッズパークも登録したきり。。

ここは安くてとりあえず初めての。って感じではいいと思うんだけどな~


あとイングリッシュアカデミーは8回も無料体験ができるようなので

母としてはやりたいです。


お友達紹介で入ると入会金が無料になるみたいで

ちょうどここはお友達に教えてもらったので・・・^^

始めるなら「紹介」で入りたいなと考えているんだけど♪



全然話せない子供にオンラインをやらせるのはやっぱり難しいことなのかな~

いや、全然話せないことないと思うんだけどねー(;´Д`A ```

大手英会話に言ってた頃もネイティブ講師と会話してたし。。。

って英語日本語ミックスの不思議な会話だけどね^^;





うちはちょっと今習い事が多くて。。


月~土まで毎日なんかしらで埋まってるので


英語続けるならオンラインしか道はないから!


なんとかやるしかないよねー


というわけで、私がさりげなく子供たちの前でレッスンするようにしています。。


楽しそう♪なところを見せなくちゃ、と思ってね。


つらそうに見えてるかもね(;´▽`A``いやん。



人気ブログランキングへ
今日もロッチェル先生でレッスンしました。

今日はうちのキッズがレッスン中にケンカして"/(;-_-)

いつもは土日に留守の旦那が今日はなぜかいて、

ケンカする兄弟を叱って、上がワーワー泣いて、下は逃げて・・・

先生も困っただろうなぁ(;´Д`A ```

ってゆーかマジでうるさくてヘッドフォンの声も聞こえなくなって

最後には私も怒鳴った(笑)



なんてこともありましたが、今日はSide by Side book2を使ってレッスンでした。

今日は私が持っているテキストだったので見づらいこともなく♪



絵を見て、何をしようとしているか説明しました。

うーん。こういう単純な説明がかなり苦手なのよね~

絵の意味はもちろんわかっても、真っ白になって英語が出て来ない。

単語が出てくるけど文章にはならない。



そういう時は、頭の中リセットしなくちゃだめだよね。

説明の「言い方」が根本的に違うっていうか、

簡単な英語に返還できれば絶対に簡単なんだから。



たとえば今日はマラソンのスタートラインに立っている人たちの絵があって、

何をしようとしているの?って。

私はまず

「マラソン・・・」とつぶやく。

で、「人々がマラソンのスタートラインに立って走ろうとしている」なんて

小難しいことを言おうとしてるわけよ。

もっと単純でいいのに。

うんうんとうなって汗かいて考えて、結局言った言葉は

I have no idea.

なんてこった。。。情けなや。

A marathon will begin.

で、よかったみたいです。

そうだよね。。willのページを学習していたんだもの。。

はぁ。



そんな感じで練習しましたが、最初こそ落ち込んだものの

だんだんなんとなく簡単な言葉を自分で探して

単純に説明できるようになり・・・。

多少は英語脳が成長しましたでしょうか♪

先生ありがとう^^



人気ブログランキングへ
リスニングで合格!CD付英検3級問題集リスニングで合格!CD付英検3級問題集
(2006/09)
佐藤 健司

商品詳細を見る



こんなのが出てきて。

ずっとしまってあって、色あせてた(;´Д`A ```

一度もやったことなくて中身は綺麗だった。

で、どんなもんかとちょっとやってみたんだけど。。。



正直、多少はできるんじゃないかと思ってたら。

筆記のところで4個くらい間違えた。

さらにリスニングでも3つくらい間違えた。



ちょっとショックだった。

やってるときは「簡単かも・・」ってちょっとうれしくなったんだけど、

実は全然できてなかった。



やっぱり文法の基礎ができていないんだな、って痛感した。

文章がちょっと長くなると何言ってんだかわかんなくなるし。



まぁ数をこなしていくしかないんだろけど。。。。



この本って試験5回分の問題が乗ってるんだけど、

リスニングテストはCDが2回分しかついてないの(;´Д`A ```

あとは誰かにスクリプトを読んでもらって録音してやれって。

そんなばかな(;´▽`A``

ちゃんと見てから買うんだった。。。



人気ブログランキングへ


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

