今日は子供が頭痛がするらしくて熱は37度3分。

昨日まではなーんともなかったのに・・・。

頭痛ってあたりあやしい。インフルエンザかもしれないな。

というわけで、とりあえず今日の50分レッスンを

キャンセルしました。

無視してレッスンしてもいいんだけど・・そゆことできない過保護な私(;^ω^)

ノーレッスンになっちゃうかもな~。



そして昨日なんですが、

英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC(キャセック)」


こちらを受けてきました。

実はトライアルを受けさせてもらえるというのを見つけて。

申し込みをしてみました。

一度限定数に達しました、と断られたんだけど、

なぜか受けさせていただけることになって・・♪

でもまぁ。。結果は知れたもので。

全然勉強してないので当然なんですけどね。

前回受けたのはもう数か月前ですけど、

見事にスコアも下がっていました。

でもこれは定期的に実力を見るのにはいいかもしれないですね~♪

3500円ってのがちょっと高くてやだけど・・。

TOEIC受けるよりは気軽に申し込めるかなと^^

次回受ける日を決めてその日に向かって学習するってのもいいかもしれないね~。

半年後かな・・(長)



今年、単語の学習に使おうとちょいちょい利用していたSmart.fm

残念ながらまもなく無料でのサービスが終了し、有料化したiknow!になってしまうようです。

この無料サービスに登録したのははるか昔々のことで・・

無料中はずっと使わないで放置していたおバカな私。

有料になるって聞いて、せめてそれまでは!とせっせと学習しています。

新しくなるiknow!でもレベル診断みたいなものができたのでやってみました。

core1500?ちょっとなんのこっちゃですが、初級・・ってことでいいのかな(;´∀`)

で、そのレベルの単語をじっくり学習できるので・・

しっかりやれば結構身につく感じなのだけど。

3月からは月額1000円。

高いっ(`Д´)

せめて100円だろー!

Smart.fmで単語を覚えてCASECリベンジ・・なんて考えていたけど

なかなか予定通りにはいかないものですな。


英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC(キャセック)」





人気ブログランキングへ←←ポチ~!

英語学習のための本たちイロイロ探そう


子供がインターネット・イングリッシュ・アカデミーで週に2回受けてたんだけど・・。

このたび週1レッスンに変更することに。。

理由としては、忙しすぎる我が子たちなのでね。

最近テレビとかも見れてないし、姉弟でゆっくり遊んでいる時間も少ない。

当然(?)パパママと遊ぶこともない。

習い事が週に7日入ってるので。。。

毎日だね(;´∀`)送り迎えが必要なのばっかり。

完全に習い事貧乏。ハハハ

でも娘はどれもやめたくないっていうし。

息子は辞めたいのもあるみたいだけど(笑)

他にも通信講座を受講しているので(進研ゼミとかその類)

そっちもさぼっていられない。

息子の方は男子だから塾とかもそのうち考えなくちゃだしね。。

私も働かないと・・って今日の記事はなんだったっけ(笑)



そういうわけで、子供は週1回になりました。

空いた時間はテレビを見てもいいことにした~ヾ(≧▽≦)ノ

ちょっとさみしいけど英語は私が教えてやるぞー♪


人気ブログランキングへ←←gogo!

英語学習のための本たちイロイロ探そう





イングリッシュ・パワーでまた50分レッスンを受けました。

50分も時間があるけど、先生は最初のスモールトークに特に時間を使いません。

「今日は何かプランはある?」「お天気はどう?」

くらいで「さ、始めましょう」ってなるので

しっかりテキストができます♪

テキストの内容は本当に簡単なんだけど・・。

自分の英作文のできなさに今日も凹みました。

「こういうときはどう言えばいいの?」っていう

質問もうまくできなくて・・。

先生はじーーーーっと待ってくれて。

私はパニくってたけど、頭を整理してゆっくりと箇条書き状態で

先生に伝え・・。

そして伝わり・・♪

教えてもらって脳内クリアに♪

うん、こんな風に考え込んでしまったときに、

50分でよかった~って思いますね。

25分の時はたぶんもっと焦って考えてた。

時間なくなっちゃう~って思ってね。

先生も急かすでもなく、無視するでもなく、

うま~~く拾ってくれるので

次回もわからなかったらちゃんと質問しよう、って思いました。
(いまさらかっ)

もう、なんか、ずっとこのスクールでもいいやって思うくらい快適です。

どーかいつまでも値上げしないでほしい。。。(笑)



人気ブログランキングへ←←ポチ~!

英語学習のための本たちイロイロ探そう


やってきました。

日本語で英文法のお時間です( ̄ー ̄)ワールドトーク

今日も同じ先生で受けました。

まず最初に聞かれたのは・・

「フィリピンの先生とオンラインレッスンやってる?」

Σ(゜д゜;)ななっ!?

なんでそんなこと聞くんだろう?!

「ええまあ・・時々。」

なんて答えてしまった。

ちょっとウソかな~。だいぶか?

でもこのレベルでフィリピンの先生と話してるの?って思われるのも

せつないし。。

つい。


でもなぜそんなことを聞いたのかというと、

これからのレッスンプランを考えてくれたみたいで

ワールドトークで文法を教わって、それを使ってフィリピンの先生と

フリートーキング、っていう形でいいのよね?と。

つまりワールドトークではあんまり文章作りなどの練習時間は使いすぎないようにしようと。

少し例文を作るくらいにして、あとはフィリピン先生と使ってみるようにしなさい、と

ありがたいアドバイスを受けました。

ちなみに、オンラインレッスンでSBSのBOOK2を使ってると言ったら

ちょっとあきれられ?ました。

「そんな簡単なのやってるの?」と。。

まあ確かにね。。簡単だよな~。。。

でもでも、これ以上レベルを上げたらまず英語を聞きとるのが難しくなる気がするし~。

簡単とはいってもリーディングのとことか、知らない単語いっぱい出てくるし。

まあ・・テキストのことはおいといて。



今日習ったのは『時制』

 ̄m ̄ ふふ

笑ってしまうくらいよくわからないパートです。

現在・過去・未来・完了

開き直って正直に言いますが、一度もまともに勉強したことないです。

だから、

I've been to ~

とか、そういう決まり文句しか言えないし、

everもneverも使い方知らんかった。

今日、それを全部整理してもらいました。

なんか、ほほ~~~ぅってて言葉しか出ない感じ。

これがイメージで捉えるってことなのね。

大西泰斗さんもこんな教え方なのでしょうか。


このレッスンを受けると、とにかく英作文をしてみたくなります。

日記でもメモでもなんでもいいので基礎になる文を作って、

繰り返し読んでパターンを覚える、という王道にチャレンジしたくなります。

って今までやったことないのがバレバレですが。。ハハハ


そして実は発音をとても褒められます。

いやそれはもう嬉しい限り。

練習するたび(大げさかな)kaoは発音はいいのよね~って。。。

「発音は」にご注目。

素直にthank youと言っていいのかビミョーな雰囲気になりつつも

ま、うれしいですけどね^^



というわけでワールドトークでは発音レッスンも受けてみたい♪と

思っていたけど、褒められるんならま、いっか、という単純な考えで

発音は置いといてこの文法レッスンをなるべく週に2~3回のペースで

受けていきたいと思っています^^


少しずつ脳内がクリアになるといいな~

そうそう、今年の目標としていた英語の日記も実はちょいちょい書いています。

毎日じゃないのが残念だけど。

しかも書いてる内容が非常に小さな日常なので3行くらいにしかならない(笑)

文法を勉強して、もう少し文章が作れるようになってきたら

ここでも公開してみたいなぁ~♪

うふふー。楽しそうだわ~


オンライン英会話比較ガイドにも記事掲載中!



人気ブログランキングへ←←いってみよー

英語学習のための本たちイロイロ探そう




テノリエイゴの有料レッスン2回目。

今日はPie先生で受けました。

これまた元気な先生で、明るくて、英語も聞きやすくて

結構サラサラ~っとしゃべってたけど

「うー。何言ってんだろ」という感じにはならなかったです(^▽^;)


先生はなんと9歳の娘さんがいらっしゃるとのことで♪

私と同じ~^^でした。

しかしその娘さんが昨夜熱を出してしまって今日は学校を休んでいるとのこと。。

それでもオンラインレッスンは休めないと言っていました。

大変だよね。。

今日はご主人が面倒を見ててくれてるとのことでしたが

ご主人も先生をやっているから忙しいんだとか。



で、レッスン中にご主人と娘さんが帰宅したみたいで(病院に行ってたみたい)

「30秒だけ待ってくれる?ごめんね!」

って言われ、ご主人とタガログ会話してました!

先生・・マイクもそのままで普通にしゃべってたので、

大音量でタガログ語を聞くことができました(笑)

録音しておけばよかったかも。。(*≧m≦*)ププッ

それで、タガログモードのままでレッスンに戻ろうとしたみたいで

なんとかこんとかkao・・・なんとかって。

kaoしか聞き取れないしヾ(≧▽≦)ノウケタ。

先生も笑っちゃって、娘は英語がわかるから英語で話すことにするわ!って

今度は娘さんに向かって英語で話していました。

さすが。子供のころからやっぱり英語で会話しているんだね。


大変そうだったので、今日はレッスンここまででいいですよ、って言ったんだけど

結局27分くらいしっかりレッスンしてくれて終了になりました。

その時娘さんは先生の隣で横になってたらしい。

いいママ&いい先生だ。



あと今日はテノリエイゴでどのくらいレッスンしてるの?って聞かれたので

まだ1か月にもならない、と答え、でもKEYEYEでも少しやってたことがある、って

言ってみたら、超~~~~大爆笑してました。

I'm from KEYEYE!!

って。

先生興奮しちゃって盛り上がりすぎて何言ってるかわからなくなったんだけど(笑)

混同しないように気をつけてる、みたいな感じのことを言ってたような。



そんなこんなで、希望していたレッスンテキストがあったんだけど、

すっかり忘れ去られレッスン終了となりました。

いや、正確には先生が気付いたのが遅すぎて平謝りされました(;´∀`)

ま、いいです。楽しかったので♪



人気ブログランキングへ←←ポチ~!

英語学習のための本たちイロイロ探そう






















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

