カモンイングリッシュも4回目。

今日も習ったことのない新しい先生を選びました。

そしたらこの先生は始まる前からチャットで

「Side by Side book3やりたいって聞いてますが何ページから?」

って質問してきてくれたので

page1から♪と答えておきました^^

この時点でかなり好印象です。



で、スタートすると自己紹介も特になくサクッとスタート。

しかしながらテキストの内容にはじっくりと取り組んでくれて、

一つの絵にたいして説明をつけたり、ページのタイトルを一生懸命説明したり。

それを私がやらされて焦ったり(笑)

結局テキストは使ったのは1ページ。

進めながら、Do you mind~?の答え方はちゃんとできる?とか

あれはどう、これは好き?とテキスト外の質問もポコポコ入れてくれます。





で、なんでもいいからちゃんと質問してね、って。

英語が早いなって思ったら言ってね、って。

さらにセンテンスが間違えていたらいちいち訂正していい?って。

(@_@;)

なかなかの先生かもしれませんよこれは。。

ただちょっと英語が聞きづらいかな。

東京に住んでるの?って言われて「sorry?」って言っちゃった。

Tokyoが聞き取れず。

まーでもそんなの気にならないほど細かくやってくれたので

かなりうれしかったです。

先生は東京で英語を教えていたこともあるらしい。

ゆえに日本人生徒のシャイなところやちゃんと聞かない悪い癖もわかってるっぽい(笑)

なんでも聞けって言ってくれたこともあり、最初が肝心かなと思って(笑)結構質問しました。

わからないフリってわけじゃないけど・・。

語彙はほんとに弱い、ってこともアピール。

そしたらタイプを使って都度説明してくれて。。

すばらしかった。

センテンスの訂正もいっぱいしてくれたし。

合ってたら、合ってるよ!って言ってくれるし。

とりあえずこの先生でいってみよーかなっ♪って思いました^^

うまく予約が取れるといいけどなぁ♪



人気ブログランキングへ←←ららん♪

週末はレッスンしない派の私でしたが毎日プランに申し込みしちゃったこともあり

無理やり受けようと頑張ってみました。

でも日曜日はたまたま予約した先生の方で都合が悪くなったらしくてちょっと(´▽`) ホッ。

うちの娘ちゃんが具合悪くて夜中に突然ゲーゲー&発熱してしまってね。

私も一晩中起きてたような感じになったので日曜レッスンがなくなったのは助かった~。



で、今日はまた別の新しい先生♪・・・・いろんな意味で残念でした^^;

まず音声が最悪でノイズがジィィィィ~~~~~ってずっと入ってて

具合悪くなりそうでした。同じ雑音をずっと聞くのはストレスよね。。

しかも先生の声は当然ノイズの向こう側。

コールしなおしたりしてみたんだけど・・・改善されなくて

先生側はちゃんとクリアに聞こえてるらしいの。

私のせいなのか~(-"-;)うーん。

なんだったんだろ。


そんな中、とりあえずリクエスト聞かれたのでSide by Side book3って言ってみました。

毎日ここで受けていくならテキストがあった方が自分も管理しやすいかなって思って。。

でも。

たぶんだけど、テキストレッスン初めてっぽい。。。

一人でファイルを開けて、ツラツラ読んでる。

おやおや??

で、1ページからやりたい、って言ってるのに

じゃ、ページ4から行きましょう。って。

しかも、いつものダイアログ練習みたいなやつ、一応やったけど、

全文じゃないの。

ダイアログの半分を使って練習をしたら・・次のページ

(゜゜;)エエッ

次のページも先生が一人で読んで・・・何か考えてる。

teacher's guideを見てるみたいだった。

ノイズの向こうでそれらしいつぶやきが。。

カメラがないから何してるかわかんなかったけど。

で、「ダイアログの役を交替してもう一度練習しましょう」っていきなり。

ガイドに書いてあったのかな・・笑


せっかく頑張ってもらったんだけど、すでに時間は25分をとっくに過ぎていて。

うちのキッズがやんややんやとうるさいこともあり、

すいませんがまた次回でお願いします、と言って終了しました。



ビミョーだわ。

これからどうしよう^^;



人気ブログランキングへ←←むむ~

前から受けようと思っていた無料体験やっと行ってきました。

ネトチャイっていうスクールです。



このスクールの料金プランがいいんだよね

『平日毎日プラン』てのがあるんだよー!

月~金毎日うけて5000円だって。

これ、英語のスクールでもやってくれないかしら~

英語スクールなら月~金毎日で3000円とかさ。できないかしら(゜m゜*)プッ



で、レッスンですが、先生はカイ先生って若くてかわいくて優しい先生でした^^

しかしながら・・もう少し続けて少しでも何か話せたりしたら楽しいんだろうけど、

その山を越えるまでレッスン続けたいとは思えず。

中国語を頑張っているみなさんから一歩後退でございます(´・ω・`)スンマセン



レッスン後、ちょっと本屋さんに行って中国語の参考書なんかも見てみたんだけど。

新しい言語を学ぶという意味では興味をそそられますが

今欲しいのは英語の参考書かなーって感じです(笑)

とりあえずはもうちょっと話せるようになってからにします^^;



2回目はGolden先生で受けました。

英語もきれいで聞きやすく、間違っているセンテンスをすぐ

タイプで訂正してくれるのでいい先生なんですけど・・・



けど・・・・



この日受けたレッスンは「Grammar lesson」

で、内容は・・


I am = I'm


みたいなやつだったの~~。。。

先生がそのレベルって判断したのかな。。だったら問題ないけど(いや大ありだ!)





使ったのはスクールのオリジナル教材だったんだけど、

lesson1の内容がそんな感じで。

I am..で始まる文章を4つ考えてみよう♪って言われて。

とりあえずそんなんでも一生懸命やりましたけどさ(笑)

発展させていくのかしらとちょっと期待したけどまったくなく。

で、次回はhe she をやるから予習しておいてね~みたいな感じで終了。

・・・・先生が本当に本気で一生懸命説明してくれるので

ちょい待ち~!とも言えず25分過ぎちゃった。。。

緊急事態発生だよなぁ。。




オリジナル教材も事前にチェックしていたのである程度中身は知ってたけど、

だからこそ「これを使うことはないだろうな・・」って思ってたのに

今日送られたのがまさかのソレで。



私が今日レッスンをしてもらおうかと思って目の前に置いていたのは

実はSBS book3だったんだよね。。。

なんだか超出しづらくなっちゃって。

100年早い!って思われちゃうだろうか・・・とか余計なコト考えちゃって。



あーでもこのままってわけにはいかない!



と、これを書いている途中で頑張ってメールを書いて

スカイプで送信♪しました。

テキストを使いたいの・・って書いてね。

気を悪くしてないといいけど。



Goldenは基礎の基礎の最初のレッスンだってのになかなかレッスン運びが上手で

3ページの簡単なテキストをさほど時間余らせるでもなく使いこなしてたので

これは絶対SBSを一緒にやってみてほしい!って感じ♪

ま、SBS book3の最初のページも I am = I'm  みたいなことが書いてあるんだけどさ(笑)



そんなわけでこの先生とは次回どうなるか・・・お楽しみに(違)






人気ブログランキングへ←←ちらりん
今日はフィリピンの祭日とかでお休みの学校も多いみたいですね^^

国で一斉に休むってすごいなって思う。ステキです。

日本もそのくらいでいいのにね。


で、昨日のS&A。初めての先生です♪

これまたニコヤカでほんわかな雰囲気でとてもいい人だった~♪

なんか安心して寄り添えるタイプ(違)

でもちょーっと英語はフィリピーノですな。

聞き取れないっていうことはなかったけど。



今日はIdiomsのファイルが送られてきました♪

このスクールの先生たちはどうしてこうすばらしいテキストファイルを持っているのか。。

そして自己紹介とかそんなのなく、ススッとレッスンに入れるのか。。

しかもいつもスピーキング重視のレッスン。

ほんとにすばらしいね。

レッスンするたび「辞めないな、ここは。。」と思う。


今日は8個のイディオムが書いてあるファイルだったけど、

1個だけ知ってるのがあったぁ!

ちょっと感激♪(オイオイ)

あとは全く知らなかったけど、でも読んでみればなんとなく意味もわかってうれしかった。

わからない単語は自分でもびっくりするくらいズケズケと質問できた♪

クリアになって次に進むってナンテすばらしい(いまさら)



先生がシチュエーションを作ってみてって言うので

イディオムに合わせたショートストーリーのようなものを考えたりしたんだけど

まずまずできたかな~。

こういうのは「素っ頓狂なこと言ったらどうしよう・・・」って

不安の方がでかすぎて、なんていうか・・自分は間違えてないって確信がないと

なかなか口から出せない。

なんとなく頭ではわかっていても、

no,no,no....

と言われるのが怖くて。

このあたりはまだまだですな。

間違えてもいいんだから何か言わなくては!

もっと強いおばちゃん根性で!!( ̄‥ ̄)=3 フン

…ちょっと違うかな(笑)




人気ブログランキングへ←←zukezuke


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

