クオンで受けたんだけど、すっかり時間を勘違いしていた~~(>_<)

なぜか1時間遅く勘違いしてしまって、気づいたらすでに17分も過ぎてた(^_^;)

10分過ぎたらもうレッスンしてもらえないって前に見たので

ムリだろうなーと思いつつとりあえずスカイプオン。

そしたらすぐにかかってきました(>_<)先生ありがとう♪


ほんの数分になってしまったけど、ちょこっとお話ができてよかった。

それにしても、こんなに大遅刻したのに

「今日のレッスンはなにする?」って聞いてきたよ・・。

でもフリートークでいいかなっ♪って自分で言ってたけど(笑)

いやいや、笑ってる場合でなく。

気をつけなくてはー(>_<)


最近ちょっとオンライン受けてないので手帳にも書いてなかったのよね。

反省反省。





人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ


いつのまにかぴあの塾も3回目を迎えました。

早いのぅ(*^▽^*)

今日もデルボテストをやって、ちょこっとマダムトークもあってからの

英検2級長文読解。

テストは今回はちょっと自信がなかったんですが、なんとかまずまず。

デルボの暗記には私はハガキサイズのカードを使ってます♪

昔々に、子供たちの英語のために絵カードとか作ろうとして大量買いしたのがあって。

結局使わずに眠っていたので自分で使うことにしちゃいました。

こんな感じに。

単語カード

比較するモノがないから大きさがわからんな(笑)

ハガキサイズなので印刷も可能なんだけどここはやっぱり手書きじゃないとね・・(^_^;)

裏には日本語が書いてあるんだけど、そっちは汚すぎてお見せできません(笑)


でもちょっと問題があってね。

単語カード2

こうなる。


置く場所にちょっと困るんだが・・・(ーー;)

ま、しょうがないね。

さっさと覚えて捨てるために頑張ろう。




話は戻って、次は長文の読解。

今日も直前にテキストを送っていただき、ノー予習で挑みました。

さっそくツラツラ(のそのそ)と読んだ後、ぴあの先生に

「何かアレアレ、って思うことあるでしょ」と聞かれまして。

この質問への模範解答は

「デルボで習った語彙がたくさん入ってますね!」

だったんですが、

私が言ったのは

「そうですねー。どちらの人がどうしたんですかねー」

みたいな内容に関するおっぺけぺな一言。(/□\)ギャー

すいません、もっと勉強してそう感じられるようになりたいです。



実際長文の中にはデルボの語彙がたくさんで、ぴあのさんが

これとこれと・・とデルボに出てくる番号付きで教えてくれた。

事前に番号まで調べておいてくれるなんてそんな親切な先生って。。(T□T)

オンライン生活が長いためか、そんな親身な先生に出会う機会がなかなかないので

本当に感謝です。

オンライン生活と言えば、私結構ぴあのさんに発音が違うって言われるのよね。。

そんな経験もあまりなかったので調子に乗ってたなと反省中。

今後はそういうことも気を付けながら読むようにしなくては。



今日は1パラグラフをスラッシュ付けながらじっくり和訳した感じで、

設問まではいかなかったので次回のために復習&予習をしておきます^^

今日も濃いーレッスンありがとうございました~♪






人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ


英語でしゃべり隊、再入会しちゃいました~♪

来月からかなりグンと値上げみたいで、このお得な月額システムを

使わずに値上げになっちゃうのはせつない!と思いまして。

しゃべりはいい先生が多いって噂も絶えないし♪


予約システムも本当に使いやすいし、予約時の教材リクエストとかできるし

生徒の評価が多めなので先生も選びやすい♪



まずは25ポイントの先生を選んでみました。

25ポイントの先生をずっと選んでいれば月に17コマは受けられるので

17コマ2,980円ってことになるので1コマあたり175円。

激安~~~ってわけでもないんだけど(久々に価格マヒ中)

値上げにより480ポイント=4,000円になってしまったら

25ポイントばかり選んだとしても1コマ210円になってしまうので

それはイタイ・・・。

でもココは先生の価格がどんどん変わっていくし、

私のことだから期限ギリギリにポイント消費するために高い先生で受講したりして

結局はお得感は薄れていくのだと思うんだけど。。

古巣なのでとりあえずやってみることにしました(人´∀`*)



そしたらすごくいい先生に当たってしまって~~~♪

カメラありだったのでビビりましたが、非常に落ち着いた感じで

英語もややスピードがあるけど聞きやすい。

ただ、手始めに・・と思ってテキストを指定しておいたのに

ニュースを送られてきちゃったんだけど(^_^;)

まぁでも「ニュースで英会話」からだったのでさほど焦ることもなく。

このサイトは和訳とかすぐ確認できて一人でもガッツリ

復習ができるので嫌いじゃないのよね♪

レッスンの内容としては記事本体に触れるというよりは

内容に関してのディスカッションがメインで

「こんなこと経験ある?」的な質問が多めでスピーキングの練習になりました。



私がおっぺけぺなコトを言ってしまった時はちゃんとタイプで訂正してくれたし

何より話そうとしてる時にグッと待ってくれて・・・

そのシ~ンとする緊張感がさ、いいのよね。

もちろんこっちはプチパニックですけど(^_^;)



そして時間もやや延長で終了。

また次もとろう~って思いました♪

ところで延長しちゃってるのに「質問は?」って言われて「あー、あるある」って

質問したことある人いる。。?

もう時間ないじゃん・・って遠慮しちゃうんですけど。。

ま、質問なぞホントに無い時の方ががぜん多いのですが、

あの「質問ある?」は本気なのか社交辞令(業務命令)で言ってるだけなのか・・。

どうなんでしょうねぇ。。。




そんなわけでしゃべり隊がスタートしてしまったので

・しゃべり隊(月額)
・クオン(ポイント制・期限6カ月)
・えいごちゃん(ポイント制・期限ナシ)
・A&A(担任制・週1回)
・ぴあの塾(担任制・週1回)



ちょっと盛り上がって来ちゃった(笑)

やっぱりキャンペーン中のカモンイングリッシュはとりあえず却下にします。

毎日受講タイプはどう考えてももったいないしね。

しつこいようだけど始まりが10時は遅いし。

あとはPinas Squareが20コマで2,160円のキャンペーンを出してきてるので

それはどうしようかなって感じ。

せっかくだからいろんな先生と話す機会として契約してみようか・・。

えいごちゃんとクオンをお休みすればキツ過ぎるほどでもないかな?

そうやってポイント制のところは後回しになっていくのよね・・(^_^;)

濃ちゃんもそろそろ受けないとな~~


(゚д゚)はっ。

2月から少し忙しくなるんだった。。そういえば。

いよいよ夜の受講も考えないといけないかな。

うぬー。もう少し考えよう。。。





人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ


ぴあの塾2回目終了しました。

今日も最初に管理シートについてのアドバイスなどいただき、

それからデルボのテスト、英検2級の長文読み解きと進みました。



デルボのテストが結構できたのでちょいとうれしかったにょ~~(ノ´∀`*)

今回はお友達のマネをしてちょっとカードとか作ってみたのよね。。

そして一人で特訓。

やっぱり英文を暗記するならばあれだね、演技に限るね。

イッセー尾形ばりの一人芝居で頭に残るように工夫してみました(笑)

夜中に一人熱演してる姿は不気味でしたけど・・( ̄ー+ ̄)ニヤ



長文の方は今回は予習ができたので解説いただいた時もかなりスッと

入ってきました。

まだまだ文法的に弱いところが多すぎて和訳が適当すぎるので

修業が必要だなーと反省(>_<)

これは何度もやって感覚を身に付けていくしかないね~~



問題を終えた後、なんとぴあの塾オリジナルの穴埋めテストがありました!

ぴあのさんが私だけのために朝ごはんも食べずに作ってくれたそうです(>_<)

習ったばかりの語彙を埋めていく感じの問題だったのでよい復習になりました。

そしてレッスン後にその手作りテストをメールで送っていただき

また復習に役立てることが出来ました。

本当に至れり尽くせりのレッスンで・・(T□T)申し訳ないくらいです。



今日もノートがグジャグジャになるくらいメモしました。

しっかり復習してモノにしていかないと!!!









人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ


実は最近本当にオンライン受けてないんですぅぅ。

まぁ経済的事情もあったり、時間的にムリだったり。

でも英語離れしているわけじゃなくて、むしろ独勉はいままでよりやってる。

なぜならぴあの塾が週に1度あってしかもテストをやるので

そのための勉強がメインになってる感じ♪

これをメインにしないとテストなんて到底無理なんだものー(^_^;)ハハ

メインにしても全然できないんだけどさ。。しょんぼり。



で、週に1~2度のオンラインを受けて、独勉をがんばる、これが理想よねーとか

思っていたんだけど。

だけど!

やっぱり話さないと英語って本当にでなくなるわけで、

いくら音読とか頑張っていてもやっぱり実践もやらないとすんごい話せなくなる(>_<)



そんなわけで久しぶりのA&Aのレッスンではかなり長い沈黙が・・・(+o+)

先生も助けてくれるんだけど、基本的には話させようとしてくれるので

し~~~~ん。。。で、私の照れ笑いみたいのがアハハハ・・・とか。むなしー(-_-;)


やっぱり1日1コマはやりたいなーとか改めて思いましたね。。

で、記事とかレッスン内容の予習をしておくのも大事だしいいことなんだけど、

もっと日常会話の予習をしておきたい(^_^;)

簡単なフレーズとかどんどん言えなくなってる気がします。

今日なんか、歯が痛いから抜きに行くのーっていうそんなこともカミカミで。

『painful』が出てこないってどうよ。

しかも先生が、「痛みがあるならきっとまだ抜いてもらえないわよ」って

「日本じゃわからないけどフィリピンでは痛みが引くまで待たないと・・」って

そりゃもう盛り上がりたいようなことをわんさか言ってくれるのに

「へーそうなんだー。えーまじー」みたいな受け答えしかしないオイラ。。。

何か言えよ自分!って超反省しましたね。。。

ごめんねRonちゃん。。



単語学習・記事予習・日常会話音読この3点は欠かさず取り組みたいところですな。

あ、英検の問題も時々ね(笑)




人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ




















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

