G様にばっさり言われました。

このままフィリピン先生とただおしゃべりしていても

この先へは進めない。

文章を読む、そして理解するという作業をしていかないと

いつまでもこのレベルのままだと。

わかってたけど、先生から明るくサクッと言われて・・ずず~~ん(゚д゚lll)




ってことで、かなり焦っています。焦っちゃダメなのに(^_^;)

読むと言ってもあまりの語彙不足に時間がかかりすぎるので、

先にボキャブラリーもやろうかな・・と併用しようとしてみたり。

文法をやったといってももちろん習得したわけではないから

問題集をやって確認してみようかなと手を付けてみたり。

で、そういうコトしてると、話す言葉もなんか文法間違いとか気にしてしまって

オンラインでうまく話せなくなるのは私だけ?

そうなると「どんどん」のような日常英会話のセンテンスがいっぱい載った本を出して

練習始めてみたり。

つまりはとにかくどれも中途半端で結局は手つかず状態になってる。

どれからやったらいいかわからなーい!と悩んだ私はなぜかTOEIC本を新しく

買ってみたり。

参考書なら腐るほどあるっていうのに。ほんとにね、腐りそうよ。どうにかしなくちゃ(^_^;)




オンラインも集中してしっかり受ければ身にならないなんてこともないだろうに

フワフワとあちこち受けたりしてるからどの先生と何をやったかも忘れそうな感じ。。

はう~~(T□T)



しっかりしなくては。

学習プランを考えただけで満足しちゃってる傾向もあるからそれもやめないと。

なのであえて考えるのはやめて、できることからやる!

もうそれしかないもんな。

で、いらない本は焦りのもとになるから処分しよう。

その方がイイって誰かも言ってた。書籍出してるような有名な人。

名前忘れたけど(笑)



オンライン英会話レアジョブ←初月2000円キャンペーン中♪31日まで☆



人気ブログランキングへ←←どーん!





オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


スポンサーサイト
コメント
No title
私もいっしょです。
このままオンライン英会話を続けていても進歩はないと思って、今はお休みしてますが・・・。

コツコツやるしかないんでしょうかね・・・。

参考書は私も他に欲しいものがあるので、今やってるものが終わったらまた買う予定にしています。
でも、いつ今のものが終わるのやらという感じです。

お互いがんばりましょう。
2012/01/28(Sat) 01:47 | URL | みかん | 【編集
No title
あ~、すごく分かります。
最近思っていたことなので。
G様、「で、どうすれば?」ってな事はおっしゃらないんですかね…。
おっしゃらないんですわね…。

私もフィリピン人先生とのレッスンはリスニングと話そう話そう!!というモチベーションUPのために必要だと思っているので、今のところやめるつもりはないのですが、この内容を日本人先生と復習するというレッスンスタイルにしようと思っています。
基本的に受けっぱなしは無しで。
ForestとSide by sideで文法を固めて、語彙も並行してやっていきたいのですが、えいごちゃんレッスンで語彙は増えていくと思うので、最近は初心に帰って発音をビデオで確認しているところです。
といってもほんとに時間がないので、なかなか出来ませんが、ちょっとずつちょっとずつです。

G様レッスンを受けることが出来ているkaoさん、楽しいだろうな~と勝手に羨ましがっています。
2012/01/28(Sat) 09:05 | URL | munachiko | 【編集
みかんさん
それそれ。今やっているのが終わったら。。って
私も決めればいいんだけどなぁ~
集中力がなくてホントに困ります(T-T)

みかんさんとこでも書いたけど、私の場合はオンラインをやめたら
本格的にノー英語生活が始まりそうで怖い(^^;
なので辞める勇気もなく。

とにかく焦らずコツコツですよね!
いつの日か成果を感じる日が来ると信じて~!
がんばりまーす(>_<)

2012/01/28(Sat) 09:06 | URL | kao | 【編集
No title
う~ん、わかります。
私も自分の今後の方向性を考えてるから。

やっぱり、大事なのは「軸を持つ」ことじゃないかな?そういう意味ではやっぱり英検とかTOEICという軸は1つの指針になると思うよ。

英検2級を受けるとなれば、当然その対策として語彙もやらなきゃいけないし、文法や読解やリスニングとも向き合わなきゃだし。

で、その勉強の合間に、フィリピン人先生とフリートークしたり、自分が覚えたての語彙を使ってみたりしてって感じがいいと思うな~

試験日が家族のイベントとぶつかったりとか、いろいろ事情はあるとは思うけど、自分の中で優先順位や折り合いをつけながら。

1つ軸=目標があってそれを目指すとなると、おのずと自分の何ができてて、何ができてないかが見えてくるから、自分の穴を埋めやすいしね。

そういう意味では、いきなりTOEICより、英検2級→TOEIC、で、TOEICで800近くなったら英検準1級って感じがいいかも~♪

あ~私も今後の方向性決めないと~
またね~♪
2012/01/28(Sat) 11:10 | URL | ぴあの | 【編集
No title
ぴあの先生の仰る通りでございます。。

私目も昨年は英検準備学習してたけど(過去形か?!)、
ラジオ英語で中学総まとめみたいなのを継続して聞いてたら、3級レベル固め直してから又考えよう、
みたいな^^;。
こんなIdiomあったっけ?みたいたの多いし。。
(遥か大昔、何の事前勉強もなく3級は取ってるので(若かった)、今更又受けたくはないし・・・)
そうこうしてると、せっかくやったつもりの単語とか諸々忘れてるし。

私の好みではペーパーバックのマーヴィン君シリーズが準2~2級レベルの
文法・語彙・Idiomに満ちていて、オモシロい読みものなんでまたシリーズで読んでないの頼もう、
って感じでおります。
2012/01/28(Sat) 13:31 | URL | ば〜ばら | 【編集
うーん
逆に言えば?その域に達されたと言う事でおめでとうございます!
私はまだまだそんな域ではないのですが、
色んな物に手を出して中途半端は共感できます><
ワールドトークで学習法アドバイスも頂いたのですが
アレもコレもやらなきゃいけない事が多すぎたので、
続けられる範囲で出来る事をしようと悟りました^^;
2012/01/28(Sat) 14:15 | URL | 翡翠 | 【編集
単語力
私の場合は、記事を読んでも分からない単語がわんさか出てきて、泣きそうになります。
1行に何個わかんない単語出て来るんだよ!みたいな。

先生が説明してくれても、またその説明に出てくる単語がわかんなかったりして
もうどうしたものやら(汗ダラダラ

しかも同じ単語を何度も辞書引いてたりして
どんだけ物覚え悪いんだか(- -;)

英語勉強していると、単語の暗記が重要だなって思うのだけれど
これ一番苦手なのよ~。
トランプの神経衰弱大嫌いだもの。覚えられなくて(汗

英検なりTOEICなり、目標があったほうが燃え上がるのかも?
って最近思ってます。
2012/01/28(Sat) 14:21 | URL | tortoise | 【編集
munachikoさん
G様は、とにかく良質な英語を読め、と言ってましたね~
良質なというのはつまり英検過去問みたいなやつなんだと思います。
物語とかニュースとかそういうのとはまたちょっと違う。。教科書的な?

munachikoさんはオンラインを始めてそんなに日が経たないのにちゃんと
受けっぱなしはダメ~ってことに気付いてスゴイですよね。
私はかなり長い間、とりあえず受けていればいいだろ~って思ってました(^_^;)ハハハ

えいごちゃんの語彙レッスンってどんな感じですか?
私は今日常英会話みたいのをやっているのですが、語彙の方がいいかもしれないな。。。
ってまたブレてる?(笑)

Gレッスンは確かにおもしろいし、出会えてヨカッタと思います^^
これ一人だったら即日挫折したと思うし~~(^_^;)
2012/01/29(Sun) 00:17 | URL | kao | 【編集
ぴあのさん
方向性・・難しいですよねー
この先の自分を想像すればするほど焦る!(^_^;)
地道にやっていくしかないのに・・。

軸を持つ、ですね。確かにそうですね。目標があるとないとでは
勉強の仕方も違ってきますよね。

今ぴあのさんにいきなりTOEICじゃなくても・・って言ってもらってハッとしたんですけど
もしかしたらTOEIC受けなくちゃ。。ていうのももしかして
プレッシャーだったりするのかな(^_^;)
あまりに実力が足りな過ぎるから・・。

まずは英検から・・ってなんかすごくいいかもしれないです。
ぴあのさんありがとう!
明日は(ってもう今日だけど)応援してます!
ヤツをやっつけてきてね~(( ≧▽≦))
2012/01/29(Sun) 00:26 | URL | kao | 【編集
ば~ばらさん
あれあれ。過去形になってる(笑)
でも超わかります。
ホントにちょっとかじればかじるほど、ダメじゃん自分、と気づいて
ビビり始める・・みたいな(^_^;)

まだむみたいに英語楽習にできたらいいのだけど~。
とりあえずは英検を目標とした、無理のない学習の進め方を
ぼちぼち考えてみます^^さんきゅーです♪

マーヴィン君、チェックしちゃいました。
やっすいですね~(^_^;)ステキすぎる教材になりますな。
てことでポチ。←早!
私も試しに見てみようっと♪
2012/01/29(Sun) 00:32 | URL | kao | 【編集
翡翠さん
ぶっ(( ≧▽≦))ポジティブだぁ~♪
そうか、その域に来たのね、自分(笑)

そうなんだよね、あんまり学習法とか考えると
アレコレ欲張ってしまって・・
結局は参考書もまだ新品、みたいな(^_^;)

できるところからチマチマ続けるしかないですよね。
とりあえず「挫折しない」を目標に。ってそこからか!(( ≧▽≦))
2012/01/29(Sun) 00:35 | URL | kao | 【編集
tortoiseさん
えー!実は単語の暗記がお嫌いでいらっしゃるのねー
って好きな人はいないか・・(^_^;)

うん、結局は単語力ですよね~
文法もそうだけど、それをやるためには語彙も知らないと・・。

でも眠り薬的単語本を見ててもね(ーー;)
私は逆に単語集の本を見てると、記事とかストーリーのあるものを使って
その中で出てくる単語を引く方が絶対楽しいだろうなーって思う。。
単語は、何度辞書で引いてもよいんだってよー。
単語との出会いの回数が大事だって本に書いてあった(笑)

個人的にはtortoiseさんにTOEICトライしてみてほしいなー
かーなーりイケそうですよねぇ。
私もそれを見て自分のモチベ上げるんで・・って他力本願か?(笑)

2012/01/29(Sun) 00:45 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

