節分でございますね。

節分トークをした人、いるかな?

私もしようと思ったんだけど・・

まず「鬼」ってなんだい。

鬼のお面を付けた人に豆をぶつけて、鬼が逃げる、みたいなことを

頑張って言ったけど絶対通じてない自信あり。

てゆーかそんなイベント自体理解できないだろうね。。トロピカルなフィリピンでは。

で、「福はうち」とかどういえばよかったのかしら~。

次回のスモールトーク用に誰か教えて(笑)



さらに恵方巻きがなんとも難しかった。

恵方巻きは写真を送って、2月3日に食べる特別な寿司、って

言ってみたんだけど・・わかってくれたんだろうか。

今年の吉方角を向いて、無言のまま最後まで食べきる、って

日本語で書いてもなんだか謎のイベントよね。

先生は「あーわかったわかった」とか言ってくれたけどたぶん嘘だね(ーー;)


↓こういう系が超欲しくなった日でした(;´∀`)


日本のことを1分間英語で話してみる日本のことを1分間英語で話してみる
(2008/02)
広瀬 直子

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←←ぴこ~ん☆






オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
スポンサーサイト
コメント
難しいですよね。。。
節分の説明は難しそうですね。
正しい表現はアルク先生にお世話になることにして、私ならとっさにこういうかな。
It's a Japanese traditional event to evict evils and invite fortune. We throw beans to a person wearing a demon's mask and evict him from our house. We also eat sushi rolls. It is said the sushi rolls bring us good fortune if we eat them facing the lucky direction.

ぜひこれで通じるか試してみてください(笑)
というか、そもそも節分って英語でなんていうの?
2012/02/03(Fri) 12:58 | URL | あっこ | 【編集
布団乾燥機
節分や恵方巻き、全然説明できる自信ないーー!!
先日QQEにて、成人式の説明で撃沈しました~。嫌な汗いっぱいかいた!!
そもそも、英語を勉強し始めたら、日本の事をよく知らないという事実に気づいちゃったり…。
そうそう、つい先日、日本は寒いっていう話の流れでうっかり「布団乾燥機」なんてキーワードを言ってしまったもんだから、フィリピン先生にそれって何?!ってすんごい聞かれてしまって、汗。あんな暖かいとこに住んでる人にまず布団を説明するところから始まって、最終的には絵をかいて説明するという!!笑
Webカメラがあってよかったと思ったヒトコマでした。
2012/02/03(Fri) 13:40 | URL | わんだる | 【編集
あっこさん
わー♪ステキすぎる~
ありがとうございますっ(( ≧▽≦))

evict evils and invite fortune
これで鬼は外~福はうち~ですねー確かに!
鬼はdemonなんだーφ(゚Д゚ )フムフム…

節分ってThe traditional end of winter
って書いてあるんですけど冬とか春とかないフィリピンの方には
わかりにくいだろうな~^^;

Setsubunでいーのかな^m^
2012/02/03(Fri) 13:48 | URL | kao | 【編集
No title
kaoさん、こんにちは~
英文の日本事情説明のサイトには↓のように書かれてました~

Setsubun is the day before the first day of spring according to the lunar calendar, usually February 2 or 3. Bean throwing ceremonies are held in homes, shrines, and temples in the belief that this will bring in good fortune and drive away evil spirits.

でも、あっこさんの説明の方が具体的でわかりやすいと思います。恵方巻きを食べる時は何もしゃべっちゃいけないので、silentlyとかつけてもいかも~しっかし、あっこさんみたいにさらっと咄嗟にさんな説明できたらカッコイイよね~^^

わんだるさん、成人式、日本事情サイトでは、成人の日の説明として↓と書いてありました~^^

Seijin-no-hi, or Coming-of-Age Day, is celebrated on the second Monday of January. This day is dedicated to the nation's young people who have reached the legal age of twenty. Family and friends also celebrate the young people's new independence.
2012/02/03(Fri) 14:23 | URL | ぴあの | 【編集
わんだるさん
あ~成人式もムズいですねー(^_^;)
そうなの。まずは日本語でも説明できるようにしないと・・っていうね。

そして布団乾燥機事件(笑)超わかります!
「しまった!」っていう墓穴堀りというかドツボはまりの瞬間ありますよねぇ(^_^;)

私も先日コタツでちょっとだけ苦労しました。
あったかいテーブル。で解決したのだろうか。。
たぶん先生はわかってないだろうなと(^_^;)
カメラってありがたいですよね(笑)
2012/02/03(Fri) 14:31 | URL | kao | 【編集
ぴあのさん
うを~。ありがとうございます♪
Bean throwing ceremonieだったのか~うはは。
こうやって文化を語るってやっぱり楽しいですね♪

少しは語れるように日ごろから準備しておかねばね~
成人の日もおもしろいですねー^^
もうすぐバレンタインだな~
バレンタインは何とかなりそうだけどひな祭りとかヤバいかな。
ひなあられ調べようっと(笑)
2012/02/03(Fri) 14:54 | URL | kao | 【編集
No title
たびたびどうも~
この画像使うと説明しやすいかも~

http://www.japantoday.com/category/picture-of-the-day/view/pass-the-beans-please

さて、私もこれから本日3つ目のレッスン。
PSのポイント消化したら来月から新規スクールでやりたいんだけど、これっ!ってところがなくて困ってるぅ~

オンライン隊長~どこかお勧めないですか?
しゃべり隊は使い勝手はいいけど確かにちょっと高めだしね~新しいところも帯に短したすきに・・って感じで。ゴーのK先生はこれ以上、疲れさせちゃいけないような気もするし。。
2012/02/03(Fri) 15:17 | URL | ぴあの | 【編集
No title
わ。私のコメントにフォローくださってありがとうございます。
こんな長文がさらり~~と口から出てきたら…e-349
あー、そんなの多分100年後!!!i-195i-195i-195

実は私も、成人式の説明をアー、ウー、えぇっと~、20歳の子が晴着を着て~ウーン、とか言いながら速攻でこの手の英文をググって、最終的にコピペして、正しくはこんな感じ!って言って逃げました。笑
一応、一緒に読んだりはしたけど…。先生ったら、私のプアーすぎる英語力をわかってるのにこんなスパルタな事するんだもん~。

kaoさん、コタツも難しそうですねー。”言ってはいけないワードリスト”に載せときます。笑
2012/02/03(Fri) 15:56 | URL | わんだる | 【編集
ぴあのさん
わー♪画像までありがとうございます^^
これが日本の節分ですよね!
私は旦那が鬼になって家から逃げて行きます。。なんてかなり小さい話をしちゃったから
セレモニーっぽくなくなっちゃって余計に行き詰ってしまったんですよね・・(( ≧▽≦))
次回リベンジしようっと。

うーん。PSを卒業して・・ですよね~
ぴあのさんのレベルだと本当に満足できるオンラインを探すのって大変なのかも~

以前一度話も出ましたがitalkなんかは評判がすこぶるいいですけどどうですかねぇ。。
最近の新しいスクールたちはなんとなくビミョーだしね・・(^_^;)

ちょっと探してみますね(´∀`*)ウフ
2012/02/03(Fri) 16:20 | URL | kao | 【編集
わんだるさん
なるほど~ググってコピペφ(..)メモメモ

ってそこメモしちゃダメかぁ(;´∀`)

言ってはいけないワードリスト(( ≧▽≦))

いつの日かコタツをスラスラ言えるようになったら
成長を感じるんでしょうね・・...( = =) トオイメ
がんばりましょう~~^^;

2012/02/03(Fri) 16:31 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

