先日より英検過去問のリーディングをやっているわけなんだけども・・

一つの記事が先日終わりまして、で、今日は次だと思って

次の長文をせっせと語彙調べたりして準備しておいたんですが。

なんと、前に終わった文章を、サマリーしてみようってことに。

それも文章は見ないで、前回やった時のほんわかな記憶を頼りに

どんなストーリーだったか話してみて。自分の言葉で。って。。



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!



レッスン内容が思っていたのと違った、その時点で頭が真っ白だったんだけどもね。。。

で、ちょっとだけ文章読んでもいいか、って聞いてみたら

「ちがうのよね~」と。

今はスピーキングの練習をしたいので、どんな言葉でもいいから

あらすじを少し頑張って話してほしいの。と。

文章を見て単語を頭に入れちゃってそれを使ったらちょっと意味がない。

単語を覚えていなければ説明すればいいし、シンプルに言えばいいだけ。

難しく考えないで。

GO!




ヽ(;´Д`)ノ




でまぁなんとか箇条書きのようにして言いましたよ。。。

そしたら先生はたいそう褒めてくれて、とってもよくできたよ、って。

で、私が話した言葉をほんの少しだけレベルアップします、って

たとえば関係代名詞を使ったり、熟語を使ったりしながらほんとに少しだけ

ステキな英文に直してくれた。

もうね、超・なるほど。



先生曰く、英検の文章はビジネスに特化しているわけじゃないし

いろいろな文章があっておもしろい。

kaoが普段スモールトークしているような話題もいいんだけど、

時々はこういう使わなそうな単語を使ったストーリーを話す、ってこともすれば

スピーキングスキルがぐっと上がるから♪って




ふぅ~。楽しかったけど脳みそが活性化どころでなく爆発して飛んでった感じ。

疲れましたー(;´∀`)

たぶん次回は続きなのでとりあえず記事の内容は頭に入れておかないと。

今日も実は話を間違えて、誤訳してたことがバレた(笑)←笑じゃないし!

がんばるど~~(`・ω・´)




人気ブログランキングへ←←ぴこ~ん☆






オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
スポンサーサイト
コメント
素敵レッスン
脳みそフル回転してお疲れでしょうか?
私ならパンクしてしまいそうです><
普段使わない単語を使ってトークする確かに力がつきそうです。
この記事読んでてスモールトークも大事かもと思いました。
2012/02/07(Tue) 19:36 | URL | 翡翠 | 【編集
No title
スモールトークっていうか雑談って、けっこう時間のムダとか思っていたのですが、実際に現地のアメリカ人とかと話をしているときに、「そういえば、こんな表現を先生が使ってたな」なんてこともよくあります。
なんでもムダなことはないってことでしょうかね。
2012/02/07(Tue) 22:38 | URL | みかん | 【編集
翡翠さん
ほんと。。脳みそっていうか心臓?笑
フレッシュな疲れじゃなくてなんかどよ~んとしてます(;´∀`)ハハ

そそ、スモールトークをしてみて、自分の語彙の限界とか文法の限界に気付いて、
次への挑戦をしていく、ってことみたい。
つまり・・いつも私が同じような語彙で同じような話しかしなくなったってことよね。
ちょっとせつないけど大事なことだそうです(;´∀`)
2012/02/08(Wed) 00:24 | URL | kao | 【編集
みかんさん
そうですよね、私も意外と誰かしらの先生のマネをしたりしてます。。実は(ノ´∀`*)
語彙や文法の引き出しを増やしてくことを意識していれば
決して無駄ではないのでしょうね~

なんて・・ちょとそれっぽく語ってみました(笑)
2012/02/08(Wed) 00:27 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

