今日は前回の続きで長文のサマリーの予定だったはずが・・(^_^;)




実は今日は小学校で読み聞かせの当番の日だったので行ってきたんです。

で、ちょっとした昔話を子供の前で読んできたの^^

毎週木曜日が読み聞かせの日で、ママたちで交代でやるんだけども

あんまりボランティアでやってくれる人がいなくってね・・

私は読み聞かせがとっても好きなので結構読ませてもらってる♪

ま、それで今日行ってきたんです~なんて話をしてしまったら

tell me the story!


ヽ(;´Д`)ノO~K~



しっかし昔話を英語で話すって結構大変なのね~



ひこいちという青年とたぬきの戦いっていうか、ばかし合いの話でね。

ひこいちがまんじゅうが好きなのにわざと「ああ、まんじゅう怖い」って言って、

そしたらたぬきがごっそりまんじゅうをひこいちの家に運んできて、

「ぎゃーこわいこわい!」って言いながらペロリと全部食べるとか、そういう系。

みなさんご存知のよくある話だけど、英語にするとなかなか手ごわい。。

でもシンプルな箇条書き的英語を使って頑張りますた。

てゆか先生がオリジナルを知らないみたいだから気軽に適当に言っちゃったかも(∀`*ゞ)エヘ



いやいや。本日も脳みそ使いましたがな~。

楽しかったけどね♪

次回はいよいよ分詞構文とやらをやるそうで、これがわからないと

あとあと大変な思いをするから、くらいのことを言ってました。。。

理解できるかなー(^_^;)ちょっと予習しとこ。




人気ブログランキングへ←←ぴこ~ん☆



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます






スポンサーサイト
コメント
No title
おお!それはまさに、落語の「まんじゅうこわい」では!?

読み聞かせが出来るって良いですね~。
しかし、それを英語で…と考えると、もの凄く消耗しそう。
ですが、やりがいもありそうですね。
先生がストーリーを知ってたらもっと良い感じになりそうですね。
私も昨夜、似たようなことをやりましたよ。
2012/02/09(Thu) 23:22 | URL | アキ | 【編集
アキさん
うはは^^
そそ、みんな知ってる話だよね♪

でも今回のは「まんじゅうこわい」を一部パクった昔話で、お話に続きがあって・・。
このあとたぬきが畑に石を投げ込んで・・とか。
なかなかハードでした(^_^;)

確かに先生が原本を知らないのでちょっとだけ適当も許されましたが
これはいいレッスンだと思いました♪
少しだけ脳内が柔軟になったかも・・笑
2012/02/10(Fri) 08:29 | URL | kao | 【編集
No title
思いだした!私もやらされたやったよ~。
映画を見に行ったって話をしたら内容を教えて!って。
いやぁ~、頭真っ白でしたわ。(;^ω^)

そういえば、その時にG様ったら小声で「これはいいわ。うしし(←ここは私の想像>爆)」ってちらっと言ってたーーー。
2012/02/10(Fri) 08:50 | URL | ロンド | 【編集
ロンドさん
やっぱりやらされたやったんだ~♪

焦るよね(;´∀`)
映画もむずかしそう!
マトリックス(古)みたいな未来な話だったら
アウトよね。。
私は昔話でよかった・・(・。・;ホッ

うんうん、絶対「うしし」入ってるわよ・・
うかつに映画観たなんて言えないな(笑)
2012/02/10(Fri) 13:32 | URL | kao | 【編集
建国記念日
kaoさ~~ん
今、レッスン終わったんだけど、先生から「明日は日本の建国記念日(National Foundation Day)なんでしょう?どうやってその日を建国した日って決めたの?」と聞かれたよ(汗

この前の節分ネタならまだしも、建国記念日ネタは予期せず、かなり焦ったわ。で、苦し紛れに、[日本ではこの日から誕生ってことを表す史実がないから、大日本帝国憲法(←古い憲法と言ったけど)が発令された日を持って建国記念日にしたらしい」と答えた(汗。。。今調べてみたら、確かに憲法発布の日でもあるけど、神武天皇が即位した日でもあるんだって~

で、何とか説明終わったら、今度は、「あなたも明日は家の前に国旗を掲げるの~?」ときた(笑)国旗持ってないよ~と言うと、かなりびっくりされた。そこから国旗の話しに。。。

ってことで、明日レッスンを受ける予定の皆さんは、建国記念日について聞かれること、覚悟しておいた方がいいかも~(笑)
2012/02/10(Fri) 20:10 | URL | ぴあの | 【編集
ぴあのさん
ぎゃー!(゚∀゚)それは大変だっ!
日本国憲法だなんて・・・私は一言あいどんとのー!かも(^_^;)

でもせっかくぴあのさんがここに建国記念日について書いてくれたから
頑張って英語で話せるようにしておこうかな(エライ!)
神武天皇についてはスルーするかもしれないけども^m^
だれ?って聞かれても困るしなー(笑)

ん~~次はひなまつりか~?
春分の日か~?
ぴあのさんまたよろしくねー(なにをだ)
2012/02/10(Fri) 23:15 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

