はーーーーーー。

デルボ君。。。

一応使っているけれど。

どうやって覚えて行ったらいいの~~



新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る





単純に単語が並んでいるだけの本なので結構つらい。。

一応、一度出た単語がそのあとさりげなく登場したりして

関連付けていたりするみたいだけど・・。

単語ってどうやって覚えるのかしらん。

紙に書いて貼ってみたりするけど、貼ったこともすぐ忘れるっていうか(オイ)

CDをひたすら聴くってのもありなのかな~。



で、単語特急も実は持ってるんですけども、こっちの方がまだ楽しいな~とか。

問題形式になってるし、解説も「へー」と思いながら楽しく?読めます。

もちろんこれだけじゃ全然足りないのだろうけど、

今のところデルボと交互に見てる感じかな~。




1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る




先日もオンラインでちょっとした物語を読んでいたんだけど、

知らない単語だらけでカミカミで・・

そしたら先生に「目新しい単語ばかりなのね(^O^)大変ねー!」って笑われた。。

ぬ~~~~~。

そこで「なにくそー」って思うほど熱くない自分がイヤなんですけど・・(゚∀゚)アハ

でもやっぱりちょっと悔しいので単語勉強頑張ります~。






後払いオンライン英会話なら!BRENT ENGLISH ONLINE




人気ブログランキングへ←←ポチッとな~♪


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
スポンサーサイト
コメント
No title
私は紙に単語や意味を書かないと覚えられないので、手が疲れますが書いて覚えてます。。。

記事に何度も出てくると、その都度調べるので次第に覚えるんですが、これも一度にたくさんとはいかないです。

あとは単語帳でも前回からの続きではなく重複してやるようにやったりしてます。

でももの覚えも悪くなってきたので、単語を覚えるのも一苦労します(^^;)

2012/03/13(Tue) 22:03 | URL | みき | 【編集
みきさん
ありがとう(T□T)
やっぱりひたすら書く、って作業は不可欠ですな(>_<)
私も書きながら、しかもブツブツ言いながらじゃないととても覚えられないです^^;

重複も大事ですよね・・。
ま、とにかく何度もやれ、ということですよね(^_^;)わかってるんだけどな~

時々意味がたくさん出てくるやつ・・あれも苦手です。
文型を見て推理する方法がある、ってG先生には攻略法を習ったんですけどね・・

あと品詞もキライ~って何もかもキライじゃん(( ≧▽≦))

ごめんなさい。がんばりまっす♪

2012/03/13(Tue) 22:10 | URL | kao | 【編集
No title
キクタンを家事の合間のBGMにかけてますが、聞くだけじゃ全然身につかないです^^;
私もひたすら書いたり、その単語を使って文を作ってみたり、オーソドックスに単語帳。
色々やってますが、あーコレ見た!って思うだけで出てこない単語が多いです><

前述してた持ち帰り給食。
うちの子供の学校は、返金対応ではなく缶詰とか保存食っぽいものを持って帰ってきますw
2012/03/14(Wed) 01:05 | URL | 翡翠 | 【編集
No title
ホントに単語の覚え方、だれか教えてほしいですよね。
私なんてDUOがやっと25まで終わったところです。でもどれだけ覚えられているんだか・・・。
優秀な頭が欲しいですe-330
2012/03/14(Wed) 01:22 | URL | みかん | 【編集
翡翠さん
そうなんですよねぇ~。
読むだけ・見ただけ・聴いただけで頭に残ればいいのに。。( ̄^ ̄)ム~

書いて、あとは気合ですかね(^_^;)

返金対応ではないんですねー。
缶詰持ち帰りの方が子供が喜びそうでいいかも♪
先生もそっちのが簡単でいいですよね。
返金って231円とかいつもかなり細かいので、絶対先生かわいそうです(^_^;)
2012/03/14(Wed) 07:50 | URL | kao | 【編集
みかんさん
すごい!
DUOを継続しているというだけでマジ尊敬です。
ホントにえらいです(( ≧▽≦))

あれってお話になってるってほんとですか?
(持ってるくせに知らないという・・)
飽きない工夫がされていると聞いたけど、飽きる自信あり(なにそれ)

ともかく地道な作業なんですよね・・。
私も文句?言ってないでがんばります(^_^;)
2012/03/14(Wed) 07:55 | URL | kao | 【編集
No title
単語をどうやって覚えるか永遠の課題ですよね~。私もいつも苦労してますが、基本「出遭う回数」なのかな~と思います。

デルボの場合は辞書代わりに使えばどうでしょう?たとえば公式問題集やっててわからない単語があったらまずデルボに載ってないかチェック。その時に、1章、2章なら覚えるようにする。3章、4章ならとりあえず「正」の字の「一」とか書いておく。

何度かやって、2回目、3回目おんなじ単語に出遭って「正」の字がだんだんと増えてくと覚えられないかな?単語特急やってるときも知らない語彙はデルボでチェックみたいな~

ところで例の驚愕のEスクールだけど、私1カ月無料会員だけどC先生でこりて一回しかやってない。他の先生も試すべきかな?やらずに放置はもったいないかな?でも、それ以上に時間の方がもったいない気がして(笑)
2012/03/14(Wed) 10:09 | URL | ぴあの | 【編集
デルボのフルネーム
どなたかのブログで「デルボオススメ!」と書かれてて気になってたのですが、
フルネームがわからなかったんですが、
こちらでやっとわかりました!

単語帳はなかなか続かないし覚えられないですね…(; ̄ェ ̄)

韓国語を勉強されてる方の勉強方で、
ミニノートで単語帳を作って、不明単語と一緒に意味と絵を書くってのがありました。
私も一時期やってたんですが…
確かに覚えられますが、時間かかるぅ(>_<)

とりあえず、デルボチェックします!
ありがとうございましたぁ♪
2012/03/14(Wed) 12:39 | URL | えま | 【編集
ぴあのさん
辞書代わりに・・って前にもアドバイスいただきましたよね~。
ちゃんとできてないなぁ(>_<)いかんいかん。

確かにそうやって使ったとき、「なるほど度」が高かったです。
そういえば「前に見た度」も高かったなぁ。
改めて挑戦してみますね~

驚愕スクールは・・私は受けなくていいような気がします^^;
時間がもったいないに一票。
他にいい先生がいるかも・・って思ってしまうのすんご~くわかります。
でも。。そうじゃなかった時の25分が痛いですよねー(^_^;)
・・・でも1回くらいやってみる?(笑)
2012/03/14(Wed) 18:59 | URL | kao | 【編集
えまさん
デルボって確かにこれだけ聞くとまさか「出る順で学ぶボキャブラリー」
とは思わないですよね(^_^;)

私もぴあのさんに会わなかったら知らないままだっただろうな~

単語帳に絵ですか~
確かに記憶にはがっちり残りそうですね♪
でもセンスがないから「どんな絵にしよう・・」で日が暮れそう(( ≧▽≦))

いずれにしても手を使って書くことは大事ってことですよね!
実践しまーす♪ありがとう~^^
2012/03/14(Wed) 19:52 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

