長らくお待たせいたしました(誰も待ってないし)

やっとTOEIC受験することが出来ました~。

前回、身分証明書を忘れて引き返すという失態をやらかしたわたくしですが

今回はがっちり準備万端♪

運転免許証、写真を貼った受験票、筆記用具、腕時計♪



前回より遠い会場だったのでたどり着けるかちょっと心配でしたが

旦那が車で送ってくれたので無事に到着~~♪

旦那、「TOEIC試験会場」っていう看板?の写真撮ってました(( ≧▽≦))プー

初会場入りだったのでドキドキでしたがまぁそこは40歳の貫録というか(笑)

ふつーにトイレに行って、ふつーに受付、ふつーに着席。

必要事項を解答用紙に記入したあとは何をするでもなくじーっとしてました^^;



そして試験監督さんが入ってきてあれこれ説明。

ここは入門特急で読んだことのあるセリフ通りだったので「ふふ」と思いました♪

それから音テストの後、手を挙げて「聞き取りにくいです」と言ったオジサマがいました。

そしたら最前列に移動させてもらってた。。

これもホントにあることなのね~φ(゚Д゚ )フムフム…



さらにさらに「冷房が寒いです」と言ったヤングな女子もいました。

試験監督さん、すぐに冷房を切ってました。

でもこれは本によれば上着が必要な場合もある、って書いてあったので

私はちゃんと長袖で行ったよ~

女子も長袖を持参しなくちゃダメじゃーん。なんてねー^m^

あとお友達にマスクもあった方が~なんて聞いたことがあったので持参したら、

お隣の人がグスグス&ゴホゴホな人だったのでとりあえずマスク装着。

装着したらどうなるってコトもないですがなんとなく安心感♪



その後の休憩ではちょこっとだけ廊下に出て一口お茶を飲みました^^

トイレは行きたくなかったので行かなかった。。

教室は3階だったんだけど、3階から見えるキャンパスの景色がキレイで少し眺めてました^m^

で、あわてないためにサクッと着席。

45分までの休憩なのに44分くらいに急に立ち上がって「すみませんトイレに・・」って

申し出たオジサマもいました。

それまで本を読んで勉強してたのに(^_^;)急に来たのかしら。


そして受験票の回収と携帯電話の電源チェックと身分証の確認があって・・

いよいよ問題が配られました♪

隊長に言われていた番号・・・右上のあれでよかったのかな?

確か10でした。

メジャーフォームってやつみたいですね^^



そしてテストの内容は・・・ふむー。

思った通り難しすぎて、語彙も全然理解できないし、

多少はイケるかなと思ってたリスニングもはてさっぱり( ̄Д ̄;)がーん。。。

置いて行かれないようにするのが精いっぱいでした。

パート5なんてもう大変(@_@;)

「あーこれはわかる」と自信持って書けたのは本当にちょっぴりかも。

リーディングはこれまた予想以上に時間が足りず、5分前になってヤバし!と思い

とりあえず塗り絵~

それから時間になるまでわかりそうな問題だけを選んで書き直しました(^_^;)そんなのアリか。




そんなわけで『あっ』という間の2時間。

途中リーディングパートは眠くなったりしてボーっとしてしまいましたが

自分なりに頑張りました(^_^;)

終了後・・というか正確にはやってる途中で「これはいかん」と思い始め、

なぜかモチベーションむくむく。。

やっぱり語彙だな。。とか余計なこと考えてるから時間が無くなったのかもしれませんが

ホントに勉強不足を痛感するとともに、もっと勉強したいなモードに!

かなりやる気が出ました。(遅いよね)

次はないかなって思っていたけど、勉強して再挑戦したいーなんて思っちゃいました。

今日は受けられてよかった^^

楽しかったです♪



余談ですが、テスト終了後、

「あの~、今日身分証明書忘れたので何か書類を書くように言われたんですがどこに行けば・・」

って言ってる人を発見。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

やっぱり別にOKだったのかな・・。

前回は試験会場が家から近いばっかりに引き返してしまって・・・

あきらめないで探したことはよかったとして、結局見つからなくて時間切れ、みたいに

なってしまったんだけど、もし今日みたいに遠い会場だったら

私も「あの~」って思い切って言ったかもしれないな。

などと今さら振り返ってみたり。

みなさんももし忘れたときも思い切って受付に行ってみよう~♪

ってそんな人めったにいないかっ(^_^;)



以上、グダグダですがTOEICメモでした~♪










人気ブログランキングへ←←


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます



スポンサーサイト
コメント
初受験お疲れ様でした~!
隊長のアドバイスのおかげで無事に終えられたみたいですね☆

私はマイナーフォームでした。

たぶん今回もリスニング<リーディングの結果になりそうです・・・(^^;)

Kaoさんの会場では聞き取りにくいっていうおじさんや寒いっていう女の子がいたんですね。
私はまだ遭遇してないです。

リスニングの時は冷房が切ってあったので、リスニングが終わってからはかなり暑かったです(><)
長袖を着てた男性が、途中で脱いで半袖になってました。

TOEICって受験後にはかなりやる気になりますよね~!
でもしばらくするとやる気がダウン(笑)
モチベーションを維持するのは難しいです(^^;)

次は7月に受験予定です~。
ホントは9月がいいのですが、諸事情により7月に受けようと思います。

旦那さんにももう宣言しちゃいました(笑)
2012/05/27(Sun) 23:55 | URL | みき | 【編集
みきさん
お疲れ様でした~(*´∇`*)
ホッと一息ですよね~♪
な~んて。実はただただ反省しとります。。
次はもう少し頑張らなくっちゃ。

「聞き取りにくい」というオジサマはそんなに遭遇するモノじゃないんですね!
前から2列目にいたオジサマだったのですが、
堂々と手を挙げて1列目に移っていました。
違いがあるのかビミョーですけど・・(^_^;)

途中暑かったですよねー!
試験監督が途中で交代したときに、入ってきた人がすかさず冷房オン!してました。
でもそのせいで急に寒くなってくしゃみしてる人がいっぱいいた(^_^;)
試験監督はしっかりスーツだからきっと寒さがわからないのよね・・。

ほんと。今はとっても英語やる気があって、
今もめずらしく?勉強してました。
今日だけじゃないことを祈ってて~(コラコラ)

7月ですか!すぐですねー!
楽しみー^^
私はなんとなくですが12月になっちゃうかなって思っています。
今回、「家族に迷惑をかけて・・」みたいなことを旦那・子供から言われちゃったし。

かけてないけどねー( ̄^ ̄)←逆ギレ。

お互い無理のないように(笑)がんばりましょーね~^^
2012/05/28(Mon) 00:38 | URL | kao | 【編集
kaoさん
おつかれさまでした~
そして、kaoさんらしい、キュートなにこっとなる体験記をありがとう~

私の教室では、「椅子の座り心地が悪い」と申し出てるおじさんがいて、びっくり~~~(@_@;)でした。

私は少々のことがあっても、耐え忍ぶ(?)タイプなので、みんないろいろ言うんだ~と思ったわ。

で、なになに、残り5分でまずは塗り絵しといて、そこからできそうな問題を解いていったって?(笑)でも、それいいかも。それなら安心して残り数分でできるものね~

私なんて、「鉛筆を置いてください。書くのをやめてください」みたいに言われてから慌てて、ちゃちゃっと塗り絵するから、焦る、焦る(笑)

で、kaoさんったら、しっかり入門特急も熟読してるし、きちんと、持ち物チェック入念にしてから出かけたのね~。えらいえらい!で、鮭おにぎりは食べた?(笑)

TOEICは、受け終わったあとも「いろいろ」楽しめるので、そこらあたりはまた連絡するね☆
2012/05/28(Mon) 08:26 | URL | ぴあの | 【編集
お疲れさまでした!
いやあ~。終わりましたね初TOEIC!!

私は後ろから二番目の席で音が聞こえにくいかな~って思ったけど、何も言えずに受けました。騒音立てる人はおらず問題無く済んで良かったです。

そういえば最前列は使ってなかったから申し出たらそこに移動できたのかもしれないですね。

身分証明証を忘れてもあきらめなくても良いの??貴重な情報ありがとうございます!!

私もぴあのさんと同じく「書くのを止めて筆記用具を置いて下さい」って言われる間に塗り絵を・・・。焦る焦る。マークシートよ読み込んでくれ!!

あ・・・。ブログを再開してみました。お暇でしたら遊びに来て下さいませ。

2012/05/28(Mon) 09:58 | URL | maylee | 【編集
お疲れ様でございました~~~~\(^o^)/

TOEIC無縁な私目、ほほ~~、こういう段取りなのね・・・と感心しながら読ませていただきました。
すごい詳細なレポですね。
私なら頭ブランクで何分ごろおじさんがどう言った、なんて絶対覚えていられないわ。
凄いです(・_・)。
ところで・・・
マスク着用の話は私が出所かも、と思いまして。(汗)
あれ、単なる装着じゃなくて、マスクの裏面に植物の香りを染み込ませたら、
そうじゃない普通のマスク組みと比べて集中力を維持できた、って実験を某TV番組でやってたのよ。
多分アロマ(番組はアロマ宣伝ではなかった)だとしゃっきり系のユーカリとかかな?
(間違ってもリラックス系を使わないこと!!寝てしまうかも・・・)
なので、「ただのマスク」だけだと息苦しいだけかも~~~
次回はどの香りがいいか、是非実験されてから臨まれて下さいませ<(_ _)>。。
(きっと、お勉強もしっかりなされ劇的なスコアアプがあるのでは??)
2012/05/28(Mon) 14:42 | URL | ば~ばら | 【編集
お疲れー!
お疲れ様でした!
楽しかったようで何よりです。
何だか、ちょっとうらやましい。。。
私も来年辺りを目標に、ちょっと頑張ってみようかな。。。

市内に受験会場があるんだけれども
家からすごく遠くて、行くのが大変なのよねぇ。。。
田舎は辛いわ~。
ってこれは言い訳よね、いつか受ける!
2012/05/28(Mon) 14:48 | URL | tortoisecat | 【編集
ぴあのさん
お疲れ様でした^^
書いてみたら内容についてはちっとも感想が書かれていない体験記・・すいません(笑)

座り心地?!あらまぁ。。でもホントに何を言ってもいろいろ対応してくれるみたいで
優しいですよね(笑)
私も耐え忍んじゃうかな~(^_^;)
テスト中に手を挙げて退室した人もいましたよ。
何が起きたんだ~!?

塗り絵は良い子はマネしないように(笑)
あまりにも残り問題が多すぎて・・実は20近くあったんですよ~~(-_-;)
なのでひとまずヌリヌリして、あとはできそうな数字系の設問とか拾い読みして答えちゃいました。
でもそうしておいてよかったです。ほんとに。
あんなにあっという間に鉛筆置いておしまいになるなんて知らなくって・・
あのタイミングで塗り絵なんて神業っす!(( ≧▽≦))

鮭おにぎり、ホントに迷ったんですけど、がっつりサラダ巻にしちゃいました(笑)
食べすぎー?
でも終わっておなかすいちゃいましたよ~^m^
次回はもっと食べようっと(笑)

「いろいろ」ありがとうございます^^
のちほどじっくり読んでみます~


2012/05/28(Mon) 20:04 | URL | kao | 【編集
mayleeさん
お疲れ様でございました~~

私は前から2番目でした♪
ほどよくやりやすくてよかったです^^

身分証明書は私が聞こえたのが間違っていなければ、忘れても受けられた人がいたようです。
まぁ忘れないのが一番ですからねー
良い子はマネしない方が・・・w

塗り絵は私は大量だったのでたぶんそれだとアウトでしたねー。
ほんとにきっかり終わるんですね(^_^;)塗っておいてよかった・・。
って塗り絵にならないで終われるようになりたいもんだ~~~

ブログいきますいきます♪のちほど~~♪
2012/05/28(Mon) 20:09 | URL | kao | 【編集
ば~ばらさん
うふふ。次回の自分のためにメモ代わりに書いてみました♪
すーぐ忘れちゃうからねっ(^_^;)
でもおじさんのメモはあまり役に立たないですよね(笑)

マスクの裏面に植物の香りですか~~~!
しゃっきり系ですね。リラックス系はダメと・・φ(`д´)メモメモ...
ありがとうです♪
実験やってみますね^m^

スコアアップか~。次はそれがプレッシャーとなりますな。
英検の合否よりはまだ緊張しないかな?(^_^;)
2012/05/28(Mon) 20:21 | URL | kao | 【編集
tortoiseさん
うんうん。ぜひやりましょう~~♪
ぴあのさんいわく、やりたいなと思ったら即実行!がよいそうだよ。
tortoiseさんならきっといいスコア出しちゃうんだろうな~←プレッシャー

日曜日っていう設定が私にはちょっと厳しいのよね~
平日TOEICってなんでないのかな~と本気で思っちゃうわ。。

英検も受けたいなって思うけどやっぱり日曜日~(`ε´)

はっ(゚д゚)そうだ。私は次は英検なんだった。。どうしよう(笑)
2012/05/28(Mon) 20:27 | URL | kao | 【編集
お疲れ様でした。
お疲れ様でした~
なんだか楽しそうで、受けてみたくなりました。

問題は最近病的な程トイレが近い時があるんです><
2時間は長い~
2012/05/29(Tue) 00:46 | URL | 翡翠 | 【編集
翡翠さん
やっぱりテストって具体的な目標があるとなんだかウキウキします^^
私には実はTOEICなんて敷居が高すぎるんですけど、
それなりに自分のレベルで目標を立てて行けばいいのかなーなんて。

2時間はホントに長いですよね・・(>_<)
リスニング45分間は問題を聞き逃しちゃうので無理としても、
その後のリーディングの時間ではちょこっとお手洗いに行くのはOKみたいですよ^^
後半の時間で実際に手を挙げて退室したオジサマもいましたよー

みんな真剣にテストしてるので誰かが退室しても別に気にしてないし♪
私も次もこっそり検討中ですよ~♪
2012/05/29(Tue) 09:58 | URL | kao | 【編集
耳寄りな情報を有難うございます。

基本的基盤がまだまだなので、
今すぐとは行きませんが、
いつかはと夢見れそうです^^
2012/05/29(Tue) 21:40 | URL | 翡翠 | 【編集
翡翠さん
私も次を夢見て^^がんばります♪

ほんとに試験官がちゃんと「お手洗いの方は手を挙げて申し出てください」って
最初に言ってくれますのでご安心を♪

でも早くも勉強モードが下がってきた(早すぎ!)
なんとか上げて行かないと(;^ω^)
2012/05/30(Wed) 08:42 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

