今回TOEICを受けて・・・勉強しないと答えられないという

あたりまえな現実に直面いたしました。

ってあたりまえすぎるでしょ。って突っ込みはナシでお願い(。・人・。)




ホントにねー。

勉強が足りな過ぎるわよー。ダメだわよー。



眠くなるとか言ってないで独学をしっかりやらなくては。。。



で、やっぱり基礎が大事だと思うのでまずは語彙からやっぱり攻めたいなと

思いました。

語彙がわからないと読めないんだもの!(当たり前です)

あと熟語?イディオムってやつですね。

知らないのが多すぎる(>_<)



あと文法の基礎がやはり足りなくて、語彙が分かったとしても

文章を読んでスッと内容を理解できない。

それこそ頭から日本語で訳して「えっと・・」なんてやってる自分がいます。

いかんいかん。




ってことでここ最近やっていたTOEIC系の本はいったん封印。



語彙と文法を学習しながら、難しすぎない文章を

なるべくたくさん音読する、という作業をしっかりやろうと思います。



6月はオンライン英会話もギューギューに受けないといけないんだけど

それはそれでちゃんと頑張ります(^_^;)

オンラインではスピーキング重視でダイアログとか使ったレッスンをやるようにしたいな~♪



てゆーかですねぇ。。

重大なことを忘れていましたが、次は英検を受けるはずだったような・・。

でも今スケジュール見たらちょっとビックリするくらいどれも無理だなぁ。

ってことで次もTOEICかな。。なんて思ったり。ぷぷ。



ちまたで噂の?こちらもだいぶ気になっています。↓↓

ヒアリングマラソン?未知の世界ですが・・どうなんでしょう~ 

使ってる人いるかな?


ヒアリングマラソン




人気ブログランキングへ←←


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
スポンサーサイト
コメント
はいはい、ヒアリングマラソン使ってた人です。はっきり言って高いので(こればっかり)定価で買うのはもったいないですね。それよりは、CNN English Expressの方が月刊なので、いいと思います。毎月買う必要もないし。。でもそれなら、おそらくCNN English Expressをまとめた本が出ているんですよね。こっちの方が広告がなく、すっきりしていておすすめです。http://www.asahipress.com/gogaku/index.html これの一番左の春、夏っていうの。コスパを考えるなら、これでいいと思います!(けちけちですみません)
2012/05/28(Mon) 21:10 | URL | AMY | 【編集
追加。。同じアルクなら、アルクからでているTOEICの通信添削の方が良いと思います。狙っている点数別になっているので、自分の実力にあったコースを選べばいいと思います
2012/05/28(Mon) 21:11 | URL | AMY | 【編集
AMYさん
(゚д゚)!わ~~~!
1050円?!
これまたリーズナブルですね~
あんまり量があってもこなせるかわからないし
とりあえずこのあたりを買ってみようかなぁ♪

アルクでは3カ月だけお試しってキャンペーンを
やっているみたいなんですよね。
そのくらいなら・・なんて思ったけどそれでも
1万円(^_^;)
10倍ですな。

アルクのTOEIC教材もまったく未知の世界。。
しっかり取り組めば効果はあるかなぁ♪
ちょっとチェックしてみます^^
ありがとーです♪
2012/05/28(Mon) 21:43 | URL | kao | 【編集
このCNNはニュースを別の人がゆっくりと読んでくれているのと、ニュースそのものと両方収録されているのです。だから、最初本物のCNN聞いて”?”と思っても、次のトラックでゆっくり話してくれているので、それで慣れてから、通常スピードを聞いてみると分かりやすくなると思います。

またTOEICを意識してアメリカ英語だけでなく、イギリス英語やオーストラリア英語を話すニュースが入っているので、いいと思いますよ。
2012/05/28(Mon) 22:33 | URL | AMY | 【編集
kaoさん、お疲れ様でした~。
初TOEICレポ楽しく読ませて頂きました。

そしてそしてすぐに分析されてえらいわ~。語彙、イディオム…。
私も見習わなくっちゃ。
ってまた声が出なくってねえ…。
昨日家庭訪問だったのにひどい声。
年齢以上に年取ってるな。

2012/05/29(Tue) 05:05 | URL | munachiko | 【編集
AMYさん
CNNポチッとしてみました^^
楽しみ~♪
ありがとうございます♪

アルクのTOEICはこれまた超高額ですね~(@_@;)
主婦には手が届かないお値段だわ~

こちらもやはり市販のTOEIC本で代用してしまうかも(^_^;)
でも教材は見てるだけでも楽しいな~♪
時間を忘れてチェックしちゃいます(笑)
2012/05/29(Tue) 09:53 | URL | kao | 【編集
munachikoさん
声大丈夫ですかー(>_<)
今咳の風邪も流行っているみたいでうちのムスメもガーラガラです。
早く治るといいですね(>_<)

語彙・イディオムは永遠のテーマですよね~
いくら文法を学習したところで難しい単語・イディオムが隠れていたら
誤訳しちゃいますもんね。。

改めて自分の読解力のなさにびーっくりしたので
真剣にがんばります~(`・ω・´)キリッ
2012/05/29(Tue) 10:01 | URL | kao | 【編集
ヒアリングマラソン受講生です。
いつも楽しく拝見しています。
私は、ヒアリングマラソンの2年目の最後の月が、終わろうとしています。
「一日3時間」ということなのですが、はなから実践しようと思っていませんでした。仕事をしているということも一応はありますが、オンライン英会話と合わせて2時間ぐらいが、私の場合は限界でした。かといって休日でも3時間は無理だったので、基本的に3時間の壁は、未知の世界でした。
また、送られてくる教材(English Journalと、ヒアリングマラソン用テキスト)だけでは、とても一日3時間は聞けません。私は2時間ぐらい3日程度で、ほぼ終わってしまいました。
でも、毎月、リスニングのテストと、ディクテーションコンテストがあるので、励みにはなります。全般的に、ペースメーカー的な教材で、勉強法も学べる教材かなとは思いました。

私はとても飽きっぽくて、2年目の半年ぐらいでものすごく飽きてしまいました。1年目は緊張感を持ってできたのですが。そこで、ヒアリングマラソン2年目終了後はEnglish Journalの定期購読のみにしました。アルクの通信講座受講後は、少し割引されます。
テキストには飽きてしまったのですが、EJには飽きなかったので、そうすることにしました。
2012/05/29(Tue) 21:26 | URL | nekosama | 【編集
nekosamaさん
ヒアリングマラソン2年目ですか!
すごーい( ゚Д゚)通信講座って継続するのが大変そうなのに!
2年目の半年くらいで飽きたとおっしゃってますがそれは全然飽きっぽくないですよー^^;
スバラシイ。

1日3時間聞かないといけないんですね(^_^;)
その点に気付いてなかった。。
それはなかなか大変ですよね。


私も中古でEJだけ買ってみようかな?(弱気~しかも中古^^;)
全然読めなくて困りそうだけど(´∀`;)
でも楽しいーって思えるかもしれないですもんねー
ホントの教材に手を出すのはちょっと高くて怖いのでお試しでEJ読んでみます^^
情報ありがとうございます♪
2012/05/30(Wed) 08:39 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

