最近お世話になり始めた先生なんですけど・・。

ワールドトークの日本人先生。

先日はスピーキングの練習をしよう、ということになり、

先生が出したお題についてどんどん答えていく練習。

とはいっても

What do you do?とかそういう基本的なやつね(^_^;)

で、間違いセンテンスを直してもらったり、

詰まった言葉は助けてもらったりしてたんだけど・・・



どーも先生の辞書引く確率高し。

学校が終わったら子供たちを塾に送ります、っていうセンテンスがあって、

cram schoolじゃなくてacademyって言葉を使ってしまったあたくし。

で、先生がアカデミー?なにそれ?ってなってしまったので

えーとそろばん塾なんですけど・・ってジャパニーズで言ったら

「そろばん?そろばんってなんて言うんだっけ。ちょっと待ってくださいねー」

って辞書を引き始めた(^_^;)

そこでabacusですよ、って言おうかと思ったけどなんとなく言えず。。。

しかも電子辞書の音声機能を使って「アバカス」って確認して、

abacusかぁ!初めて聞いた~

とか言ってた。・・(゚д゚)あんまり使われないのかな?

フィリピン先生には逆にばっちり通じるんだけどね。

中国の計算機とか、日本の計算機とか言えばああ、abacusね、って言われるんだが。



その後も「発音がわからないな、ちょっと待ってください」って

電子辞書に聞いてみたり(^_^;)

結構知らない言葉があるみたいでいっぱい調べてました。

別にいいんだけど、あまり観たことない風景だったのでちょっとビックリ(^_^;)

ネイティブじゃないんだし仕方ないとは思うけど

もう少し物知り先生の方がやっぱりいいかなぁ。。なーんてね。



ちなみにG様はたまに日本語がわからなくなります(笑)

訳そうとしても訳せないのよね^m^英語脳の証拠よね。

でも先日は「大きな声」でめずらしく英語で悩んでいたG先生。

それというのも私がbig voiceと最初に言ってしまったため、

「なんか変だな。。」って悩みはじめ、loud voice..うーんbig voice...

loud voiceの方がまだいいかも。って言ってた。

コンビニ店員は大きい声で挨拶できないといけません。

みたいなことを言いたかったんだけどね。



文法もさることながら日常英会話のフレーズもいっぱい覚えたいなぁと

今さら思う今日この頃でありました。...( = =)







banner (5)←ブログランキング♪



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます










スポンサーサイト
コメント
似たような…
kaoさん、こんにちはi-260

わたしも似たようなことありました、同スクールで。

旅行先でのシミュレーションをやってもらったんです。
先生がカフェのスタッフ、私が当然お客さん役でやりとりしたんですが、なぜか先生の視線が画面横の方を向いていて…。どうも、その手の会話が載ったサイトを見ながら読んでいたみたいです。
で、私が「こういった場面では何て言えばいいですか」と質問すると「ちょっと待ってくださいね~(カチカチ…キーをたたく音)、あ、ありました、ペラペラ~(読み上げ)」って感じで、正直、ウウ~~ン??と思ってしまいました~。

ニコニコと笑顔が素敵な感じの良い先生で、悪くはないんですけどね。こちらがテキストを用意して教えてもらうとかならこの先生でアリかも。
な~~んて、ずいぶん上から目線i-229

このスクールは非常に先生のスキルに大きな差があるように思います。それでも同じチケット3枚なんですよね。チケットはなぜか1枚か3枚か5枚。
2枚の人とかがいてもいいのにと思っちゃいます。
とはいえ、日本人講師にしては激安ですけどねi-239
2012/06/20(Wed) 11:37 | URL | わんだる | 【編集
わんだるさん
まーじですか~~Σ(´∀`;)
そんな先生もいるんだぁ。

やっぱり生まれたときから難なく英語を使いこなしている人じゃないと
日常英会話のエキスパートになるのは難しいのかしら。。?

私もこの先生にはもう少しちゃんとしたカリキュラムでやっていただこうかな(上から・笑)

チケット確かに2枚4枚はいないですね。
なんでだろう。
激安すぎちゃうのかしら?
でも今は5枚以上のシステムができないことを
祈るばかり(>_<)
先生たちは元が取れないなーとか思っているのかなぁ。。でも耐えてほしい(笑)
2012/06/20(Wed) 13:27 | URL | kao | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/20(Wed) 14:59 |  |  | 【編集
ごめんなさい間違えて
管理人のみを指定してしまいました。。↑ごめんなさい。


とにかく、こういうことが無いように、英語マスターすることを心に誓いました。
2012/06/20(Wed) 15:00 | URL | 93 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/20(Wed) 16:58 |  |  | 【編集
93さん
93さんのように英語マスターしよう!と気合入れてくれる先生ばかりだったらいいのにー

なーんて。
ごめんなさい。先生たちは日々プレッシャーと戦っているんですよね。。

でも93さんは途中で辞書引くこともないだろうし生徒のために全力で準備してくれてるのが
すごくわかるのでこれ以上あまり気負わずに楽しんでほしいです^^
しつこいようですがほんとに93先生の生徒さんはラッキーですよ~
2012/06/20(Wed) 20:58 | URL | kao | 【編集
鍵コメ様
了解しました!のちほど!
2012/06/20(Wed) 21:00 | URL | kao | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/20(Wed) 21:53 |  |  | 【編集
う~ん、レッスン中に先生に電子辞書を使われるとなんだかなぁ~って思っちゃう。
自分ではなんとも思わないのかなぁ?
私が教える立場だったら、自分でもイヤだって思うけど。

そうそう、G様はときどき日本語訳が出てこないよね~。
んで、無理やりひねり出すとなんだか可笑しな訳になってたりとか。
まるで私の英語みた~い。( ̄∀ ̄;)
2012/06/21(Thu) 11:15 | URL | ロンド | 【編集
鍵コメ様
こちらこそ^^いつもありがとうです♪
2012/06/21(Thu) 11:51 | URL | kao | 【編集
ロンドさん
ねー。生徒の前で辞書を引くことはあまり気になさらないのね~
まぁ「素」な感じでいいけどさ(^_^;)

G様って日本語が難しいみたいだから例文つくるのも
大変みたいだよね(^_^;)
「えーとえーと。。ちょっと待ってね。。」ってよく言ってるけど
私ってあんな感じなんだね・・なるほど(笑)

2012/06/21(Thu) 12:31 | URL | kao | 【編集
最近・・
辞書を引く先生・・いるんですね。最近、チケット5枚の先生が増えたと思ったら、1枚の先生も増えてきましたよね。でも、やっぱり5枚の先生が慣れているし、やり方わかっているので、いいですよね。1枚の先生も英語を教えていた、教えているっていう先生だといいけど、ただ、英語を話せるっていう先生だと、フリートークで話して、訂正もなくなんとなく終わってしまう気がします。ほんと、2枚や4枚のチケットもあれたいいのに・・。講師の先生もどんどん増えてはいるけれど、前、レッスンを受けた先生がいなくなっている・・ってこともよくあって・・・登録数は106人になってるけど、実際、80名ほどしかいないのでは・・と思います。日本語で教えてもらえるのは、ほんと、ここが一番いいんですけどね。
2012/06/24(Sun) 05:29 | URL |  | 【編集
凛さん
先生がいなくなってることもあるんですね!
あんまりそこは気にしていなかったかも~。
意外と出入りは自由なんでしょうかね~。。

確かに英語が話せるだけ、っていう先生は困りますね。
先生じゃないんですもんね(^_^;)
安いとはいえ、他よりは少し高めの金額を出して期待しているわけですから
教え方くらいは勉強しておいてもらえると助かりますよね~(かなり上からスイマセン)

2枚4枚を入れた方がこちらも先生のレベルが見やすくていいですよね、
しかも5段階にゆっくり値上げしてくれるかもしれないし(笑)
事務局に言ってみようかしら。。( ̄ー ̄)ニヤ
2012/06/25(Mon) 08:08 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

