今日は珍しくフリートークで終わってしまったワールドトークG様だけど、

もちろんただただフリートークをしているわけではない。

文法的にきっちりと間違いのないように言わなくてはいけないし、

間違えると次々と訂正が入り、その都度新しい語彙も教えてもらえる。



表現方法は特にうるさく言わないのでどんな表現・言い方でもgood!と言ってくれるけど

そのセンテンスの中のストラクチャーが正しくなかった場合、

ビシッと訂正される。



今日は本当にヘタレだったなぁ~(T□T)

なんか全然いい感じに言葉が出なくて。

先生はどんな表現になってもとにかくひねり出して伝えるようにしなさい、と言って

私がどんなpoorな表現を使おうが、とにかく言い終わるまでジッと待っててくれます。

それがとにかく緊張して汗をかくんだけど(>_<)

先生が言うには

語彙がわからなかったら噛み砕いて説明すればいいんだし、

易しいセンテンスを使えばかならず伝わるからって。

そして、先生には正しく言おうなんて思わなくていい、って。

間違えてくれた方が教えられるし、自分も忘れないからいいんだからって。。



ってことで今日はだいぶ先生をお待たせしてしまって、

その割には超中学生エイゴな感じで箇条書きレベルで話してしまい。。。

最後に先生がキレイなピッタリの語彙と文法でシンプルにスッと決めてきたときには

「は~~~~そうじゃん~~~~~。゚(゚ノД`゚)゚。」


と再度撃沈。



ちなみに話したかったことは、

「ミニストップの厨房の改装工事があったのよ~。

厨房でお総菜などを作って販売することになったの。

でもこれからは従業員ももっと必要だし、お総菜が順調に売れるのか

心配なのよねー」

というような内容。。。

日本語で書くとこんなにあっさりと簡単な話だけどね。

いやー。なかなか出なかった。



というわけで今日教えてもらった言い方や語彙などがまさかの宿題となりまして

次回もっとスラ~っと説明できるように復習しておくこと。だそうです。

はー汗かいた~



その後に別のスクールで1コマ取ったんだけど、

その先生は私が何を言っても訂正してくれることはなく・・・

絶対に間違えてるっていうか、言えてないのにな。。。

やっぱりフリートークでも上質なヤツとそうでもないのがあるよね。。(;´∀`)



それにしても日常英会話、ホントに鍛えたいなぁ~

言いたいことがスッと出るような特訓。。。。何が有効かしら。。





banner (5)←ブログランキング♪



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます






スポンサーサイト
コメント
やったことないけど・・・
>>言いたいことがスッと出るような特訓。。。。何が有効かしら。。

絶対、「瞬間英作文」だと思うなー。
kaoさんなら、絶対すでに持ってそう(笑)
がんばってー
2012/06/21(Thu) 13:56 | URL | あっこ | 【編集
あっこさん
∑(・∀・;ノ)ノ

あるある(笑)

しかもやってもいないのに「おかわりどんどん」と「スラスラ」もある。(使え!)

やっぱりそこの基本的なとこですよね~
今日からやる!
絶対やるどー(`・ω・´)
2012/06/21(Thu) 14:23 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

