はーーー(( ≧▽≦))おわたー!!

ワールドトークG様の1学期が(笑)

次回は9月だぜぃ。うしし。

今日はラストレッスンということで徹底的にスピーキングをやったのだ。

夏休みの予定などを私がサラリと話すと、

急いで話しているためブロークンになっちゃってるので「もう一度!」みたいな

ややスパルタな感じに・・(^_^;)

さらに的確な語彙とかシンプル表現を教えてもらって・・・「さ、もう一度!」って。

はー。汗かいた~~~

次回までにもう少しスムーズに話せるようになりたいなー。





結局英検過去問も進まなかった。

なぜなら、一問がものっっっっすごく濃い~んです。

例えば


A:Are you going to order desser, Ellen?

B:Well, I'm tempted to have some chocolate cake.But I'm on a diet, so I think I'll just have
some coffee.


たったこれだけの文章なんだけど、

まずどんなシチュエーションでこの会話がされているのか?を説明。

さらにtemtedの正しい使い方を先生が説明。

(いわゆる感情動詞なので、主語が人の場合 be + ~ed系で使う。とか)

そしてon a dietの正しい使い方も説明。

(go on a dietだと、これからダイエットする。まだしていない。
be on a dietでダイエット中。)

そのあと先生からの質問タイム。

・エレンはどんな種類のデザートが好きだと思う?

で、私がチョコレートケーキと答える。

すると、今の質問を今度先生に向かってしてみて、と指示され。

言ってみるものの

「だと思う?」が抜けてると指摘され・・

「だと思う?」を付けたい場合どんな言い方になるかの練習。

What kind of dessert do you think Ellen likes.

疑問詞のあとにdo you think を挿入するコト。
さらにその後ろは肯定文に戻すコト。



そして、最後にリピートアフターミーで練習して、暗唱して、おしまい。

一問でこんな感じなので、レッスン前のフリートークも含めるととてもじゃないけど

25分じゃ終わらないのね~(^_^;)

ありがたいですけど・・。



夏休み明けはきっと「夏休みの思い出」のフリートークガッチリから

スタートだと思うのでLang-8とか使って英語で記録しておかなくっちゃ~~^^

そうだー夏休みは英語日記も頑張ろうっと♪



英語ブログランキング↓↓
banner (9)



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます








コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

