コメントにありましたが、

『日本にスクール進出したいと言っている人がいるのですが、
どんな先生が「良い先生」と思われるか、お聞きしたいです』


だそうですが。。

私の回答もコメント欄にありますが、

生徒のレベルをサクッと見極めて一人一人に見合ったレッスンをしてくれて、
文法ミスや発音ミスなど指導するところはキッチリと、
でもとってもにこやかで優しい(重要)
テンション高すぎはNG(重要)

そしてレッスンはある程度リードしてくれて
生徒がいっぱい話せるように誘導してくれたりして
でも生徒の要望も聞いてくれる(というより感じ取ってくれる?)
生徒の話もジッと聞いて待ってくれる。
そして褒めることも忘れない。
そんな先生がいいなぁ(*´∇`*)

ってコメント欄に書いた時より要望多めになってますが・・笑

もちろん知的でミスがない、とかも重要だし。。

書きだすとキリがないかも(^_^;)

みなさんのコレははずせない、ってポイントはありますか?



英語ブログランキング↓↓
banner (9)



オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます


スポンサーサイト
コメント
私も同意見です。

テンション高すぎる先生は私も苦手です。
あとタイプをしてくれる先生が好きですね。
使えるフレーズはメモをとっておくのですが、私の宝物です♪

そして、意外と一番人気の先生より二番人気の先生の方が好きだったりします。
本当にこれは人それぞれの好みですね。

2012/08/04(Sat) 10:21 | URL | スカイツリー | 【編集
いい先生かぁ~
こんにちは、毎日暑いですねe-486

さて、良い先生の条件ですか。
わたしもテンションが高すぎる先生はダメだなぁ。
英語SONG歌いだして、わたしにも歌えと言ったフィリピン先生には萎えたなぁ~(苦い思い出)。
でもやっぱり適度ににこやかであってほしい。
適度に褒められるのも嬉しい。

タイプの早い先生も嬉しいです。
単語だけじゃなくて、きちんとセンテンスをパパパッと早く打ってくれると良いですよね。

それからそうだな、フリートーク中でもそれがレッスンであることを忘れず、話が盛り上がっていても、センテンスや発音の間違いはいったん話を止めて訂正してくれる方がいいな。

生徒のレベルを見極めて柔軟に対応できる先生はいいですよね。初心者にはゆっくり口調で簡単な語彙を使うとか。

時間配分も大事かな。キリの良いところでうまくレッスンが終わるようにまとめられる先生がいい。

なんていろいろ書いたけど、結局は案外フィーリングだったりするかも。わたしが気に入っているフィリピン先生が、上記の条件に全て当てはまってるわけじゃないので(笑)。

先生もいろいろなら生徒もいろいろですしね。
生徒のためを考えてくれる先生が一番ですね。
2012/08/04(Sat) 11:25 | URL | わんだる | 【編集
すべて同感ですw
私のお気に入りの先生達はそのすべてに合格していると、思わずニンマリしてしまいましたー

相性も大事ですw
それから発音も、重要ポイントです!
2012/08/04(Sat) 14:03 | URL | RD | 【編集
ありがとうございます
kaoさん載せていただいてありがとうございます。
コメントくださった皆様、私のページにコメントいただいた方、ありがとうございます。(私のページの方は、コメントは反映していません)。
そういえば、テンションとタイプとか話すスピードという観点も、思いつかなかったのですが、大事ですね。
結構私にとっての良い先生と同じだなぁと思い、少しホッとしました。
日本進出を考えている知人に、お教えできます。ありがとうございました。(まだまたコメントいただけると嬉しいです)
2012/08/04(Sat) 14:25 | URL | nekosama | 【編集
student-centeredはMust
私もすべて同感です。
あと宿題など課題を出してちゃんとフォローしてくれるような、nekosamaさんの続けてらっしゃるワンズワードは値段の壁wさえなければ私もお世話になりたいくらいで…^^(nekosamaさんは中国語始められたのですか??私も何となくまた始めました…スクールではなくてChinesePodを漫然と聞くだけですが)。
2012/08/04(Sat) 16:08 | URL | maru | 【編集
確かにテンション高すぎる先生はムリです(笑)
生徒は日本人ってことを考えると、日本人はシャイだってことを理解しておいて欲しいですね。
僕は厳しすぎる先生はムリです。
2012/08/04(Sat) 16:24 | URL | 勇太ロ王 | 【編集
よい先生
実は基本オンラインレッスンは苦手です…(汗
いまだにレッスン前にはキャンセルボタンを押したくなるし
子供が夏休みの今は、レッスンを受けられないのですが、それがまた気楽だったり。
自分に自信が無いので、レッスン受けるのが怖いんですよねぇ…。

もとい。私にとってのよい先生は

・文法力がある
・指導力がある
・多少の雑談があっても、ちゃんとレッスンに戻る
・やさしい(ヘタレなので)
・文法等の訂正はさりげなく、かつチャットボックスにも書いてくれる

あたりですかね。。。
あと

・向学心がある

様々なことに興味を持っている先生は、とても博識で、
ひとつの記事からいろいろな方向へ話を広げることが出来ますし、学ぶことが多いです。
2012/08/04(Sat) 16:36 | URL | tortoise | 【編集
スカイツリーさん
タイプをしてくれる先生♪確かにうれしいですね^^
宝物か~♪ステキ!
私はタイプしてもらってうれしいんですけど、そのまま放置かも・・
ココが伸びない理由よね(>_<)

1番人気の先生がちょっと違うとき・・ありますよね~
人気の先生を予約するときのこちらの期待度が高いためか、「あれ」って思うことが
よくあります(^_^;)
自分でよい先生を発掘した時はうれしくなりますよね^^
2012/08/05(Sun) 01:35 | URL | kao | 【編集
わんだるさん
ほーんと。暑いですねー。
でも今日は牧場で雨に降られてしまい、山で風もひんやりしていて
危なく風邪ひきそうになりました(^_^;)油断ならん。

あー!歌は痛いっすね(笑)
私も経験ありですとも。
「はぁ?」と思っちゃいますよね・・。
だから、好きな歌は?って聞かれると「歌は聞かない」って答えることにしました(笑)

タイプが早い先生はいいですね♪
一度、なかなかスローなタイプ打ちの先生に会ってしまって、親切はありがたいけど
ちょっと巻きでお願い~ってことがありました(^_^;)

時間配分も確かに大事ー。
あからさまに終盤早口になる先生とか困る~~(>_<)私もあせっちゃう。

そしてフィーリングですよね。結局はどんなにレッスンが上手でも
合わない場合もあるし。
雰囲気とかね(笑)
先生もこんなに選り好みされちゃーかなわないかしら^m^

2012/08/05(Sun) 01:41 | URL | kao | 【編集
RDさん
すべてに合格している先生がいるんですねー!ステキ!
ってもしかして私も知ってる人かな。。?
貴重な存在ですよね。本当に大事にしたい( ̄ー ̄)ニヤ

発音なども大事ですよね!
私先日ついにフィリピンらしきアクセントで語尾を強める感じの
読み方しちゃったんで、やっぱりうつるよな・・とひそかに
警戒しております(^_^;)
2012/08/05(Sun) 01:44 | URL | kao | 【編集
nekosamaさん
やっぱり理想の先生はだいたいみなさん同じですよねー♪

あと日本人が好むのはやっぱり時間にきっちり、レッスン内容もなるだけ
カリキュラムきっちり、なんてのもあると思います。

もしスクールを立ち上げる予定があるのでしたら、システムの
日本人好みもリサーチされた方が・・笑
いろいろとうるさいですからねー(・∀・)ハハハ
2012/08/05(Sun) 01:47 | URL | kao | 【編集
maruさん
宿題や課題かぁー!
それも確かに大事ですね!あるとうれしい^^
ワンズワードはそんなにステキなレッスンなんだぁ。。
でも私も高くて無理ですわっ(>_<)

2012/08/05(Sun) 01:50 | URL | kao | 【編集
勇太口王さん
日本人はシャイだってこと、ほんっとに知っててほしい!同感~
You can do it!言われても無理だから。って思うこと多々あります(^_^;)

実は前に照れ笑いしただけで「なんで笑ってんの」ってビシッと言われたことがあって
空気が凍ったことあります。。
私も厳しいのは嫌です~(>_<)
その後で別の先生に「いつもニコニコしてていいね」って言ってもらえて
マジ救われました(笑)
2012/08/05(Sun) 01:55 | URL | kao | 【編集
tortoiseさん
tortoiseさんがオンライン苦手というのが信じられないのよね~
とっても楽しくこなしている感じがして^^
新規開拓もハンパないし(笑)

ってそういう私もいまだにレッスン前はやっぱりドキドキだし、
気が重いし胃が痛かったりだけどね・・(^_^;)ハハ
なので同じく夏休みだから受けられない~なんて言いつつ
気持ちは楽だったりします。。
しゃべれなくなりそうで焦る気持ちはもちろんありますけどねー^^;

先生の向学心、大事ですね!
博識な先生はご自身もとても自信を持って話す気がしてこちらも
身を任せられる感じがします♪
ほーんと、理想を挙げるとキリがないですなぁ(*´∇`*)


2012/08/05(Sun) 02:04 | URL | kao | 【編集
皆さんありがとうございます。
中国語(オンライン)は、全く初心者なので、褒め上手&日本人に教えたことがある先生だと、スムーズだということが分かりました。今まで3人先生を取ってみて、相性の良し悪しはなかったので、生徒の会話能力がそれなりのレベルでなければ「相性」は感じられない、ということが分かりました。先生ジプシーしなくていいのがラクです。
ワンズワードは、値段の壁もありますが、50分間という壁が私には大きいです。良い先生は多いですが、私は、余程相性が良くないと、50分会話を持たせることができません。で、結局お世話になっているのは2人の先生だけです(そのうち1人は退職されました)。他のスクールだと、話が合わなくても25分なら持たせられるので、教え方と姿勢がそれなりに良ければ取れます。その辺りが、ワンズワードの難しいところからなと思います。
2012/08/05(Sun) 12:19 | URL | nekosama | 【編集
実はもう、nekosamaさんのブログに直接メッセージしちゃったんだけど(^_^;)、ここで盛り上がってるからまぜてもらおう(笑)。
皆様の要望ほとんどかぶるし、なるほど~、とかも。
笑顔って、カメラなくても分かるんだよね。雰囲気が伝わる。
あと、nekosamaさんにも多少書いたんだけど、レッスン以前に選ぶポイントになる大きな比重として、
スクール内での人気度合いもさることながら、まず掲載されている写真が決めてになると思う。

フィリピンパブのお姉さんふうフォトが多いのには、正直ぴっくり!
(男性生徒のみ狙ってるのか?)
硬すぎる表情(証明写真ふう)、また、某人気のやや高額スクールみたいに
(同じアルファベットがダブルで並んでる)、全員お化粧・眉の形、写る角度も皆さん同じで日本の派遣会社のお姉さまふう・・・
というのも、誰見ても同じに見えて???
実際に受けてみると全然印象が違いすぎるし。
自然体でいい感じの笑顔の先生を選ぶと、まず大きくはずさないな、と経験上感じます
(^▽^;)。
2012/08/05(Sun) 12:25 | URL | ば~ばら | 【編集
ば~ばらさん
フィリピパブ風(^^)ウケちゃった。
確かに写真も重要かもですね。
私も笑顔が固い人はあまり選びたくないかな。
スゴイ笑顔の人もね。。(笑)

ちょうどいい感じがいいですね。

それにしても最近スクールTシャツを統一させて
写真撮ったりって増えましたよねー。
いちいち撮影をしてるってことできちんとした印象を受けます。
たまにスクール全体の集合写真とか面白いときあるけど。(^^;
2012/08/05(Sun) 23:26 | URL | kao | 【編集
私の場合
このテーマとてもためになります。実は同じようなテーマで小論文(?)書いてボスに提出しないといけないので(汗

私にとって、いい先生とは授業が終わったあとに、「わ~~~よしがんばろう!」という余韻や感動を残してくれる先生かな?

今ちょうどレッスン終わったんだけど、まさにそういう授業でした。私もそういう教師になりたいわ~。
2012/08/06(Mon) 11:05 | URL | ぴあの | 【編集
ぴあのさん
小論文とは!ビックリ(^^;

確かにまた次も受けたい!頑張ろう!って思えるのが
一番大事なトコですねー!

ぴあのクラスはきっとそういうクラスになってると思います!
かなり人気クラスだと聞いてますし、なんたって
先生が熱いもん!(笑)
生徒のことを思ってひた走ってますよね♪
私は大学生の経験がないんですが、ぴあのクラスだったら受講したいなー♪
2012/08/06(Mon) 23:15 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

