あちらこちらでTOEICの話を聞いちゃって、一人焦っております(笑)

TOEIC勉も進めたいなぁ。。なんてね。

個人的にはtortoiseさんとかあっこさん、93さんみたいに英語基礎力の底上げをして

TOEICに特化した学習をしない、っていうのがやっぱり理想なんだけど・・・

てゆか前回も言うほどやってないか。(ノ∀`*)テヘ



机での基礎勉強はホントに苦手で、文法とか語彙とか超チマチマやってるけど

全然進まないし、途方に暮れてます。

このままじゃあっという間に老いて死んじゃいそう・・チーン…Ω\(-""-;)南無南無。。。。



しかも特化した学習は・・とか言ってるわりには

おうちにはTOEIC問題集がゴロゴロ。いや、どっちゃり。

なので、語彙とか難しくてわかんなくてもいいからとりあえず問題やってみようっと。

ってことに勝手になりました(笑)

実はワールドトークのC先生にTOEIC関連の単語学習を少しずつお願いしたんだけど、

これがまぁさっぱり(^_^;)

一つのセンテンスの中に知らない単語がまぁこれでもか、ってくらいあるわけで・・。

一つ一つやっていたら老いて(以下略)




そんなわけで「TOEIC」と名の付く参考書は別棚に全部封印していたんだけど

ゴソゴソのぞいてみることに。

そして「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」を

ちょっとやってみようかなと思いました(ノ´∀`*)



トレーニングメニューとかかなりカッチリと決められてるのね。

これはちゃんと守ってやった方がいいのだろうか?

まぁ最初だし言われたとおりにやってみようか。うん。




またもヴァ夏から脱線ですが違うことやるのも楽しいかもー♪



ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


banner (10)←ピコッとな

オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます

スポンサーサイト
コメント
最近、私も手付かずの本が増えてきました~。
本を見ているだけで、なんだか勉強した気になったりして、ダメですねえ・・・
2012/08/15(Wed) 06:33 | URL | みかん | 【編集
わ~、kaoさん頑張って!!

公式問題集が良いと聞きますが、特急もいいみたいですね!。1冊決めたら、その1冊の中では、知らない単語はなくなるほどやってみるのがいいようです。

900超えてる方でも、同じ特急シリーズを10回も解いて、音読して、って繰り返し徹底的にやってるみたい。

特急って安いし持ち運びにいいし、すごく便利ですよね!
収録されてる問題が本番で出たこともあるみたい。

2012/08/15(Wed) 07:36 | URL | jun | 【編集
みかんさん
そーなんですよね~
私なんて本屋さんに行っただけで満足しちゃったり(>_<)いかんいかん。
今回はふか~く反省したので(いまさら?)
頑張って手持ちのものを利用します!(`・ω・´)キリッ
2012/08/15(Wed) 09:42 | URL | kao | 【編集
junさん
そんなに特急シリーズもステキなんですね!
めっちゃやる気になってきました(笑)

知らない単語がなくなるまでかぁ~(ノ゜з゜)
ちょっと気が遠くなりそうだけどでもココを
克服していかないとですよね~

そしてやっぱり音読がキーなんですね!
がんばるよー(( ≧▽≦))
ちょっとでもjunさんに追いつくようにー!
2012/08/15(Wed) 09:44 | URL | kao | 【編集
私も盛り上がって、、盛り上がりついでに予定になかった9月TOEIC、申し込んでしまいました。でも、なんか受験を決めるとテンションがあがるのよね~
2012/08/16(Thu) 22:07 | URL | ぴあの | 【編集
ぴあのさん
盛り上がりついでに申し込んだのね(( ≧▽≦))
ステキー♪
やっぱり隊長が受けるとなるとなんだか楽しみだわぁ~。

もちろん狙いは車のナンバーね!(笑)
2012/08/16(Thu) 23:33 | URL | kao | 【編集
おひさしでーす
こんにちは~
お久しぶりです~(^^)/
私も手付かずの参考書がごろごろとあります!
本屋行くと魅力的なタイトルの本が並んでるんでついついこれならやれそう・・・とか思っちゃって
買って満足しちゃう、というパターンです(笑)
ここらで勿体無いけどやってないのは全部処分しちゃおうかと思ってます!
残すのはほんとにやらなきゃいかんもののみ!ってことで。

まーその前に勉強のべの字も最近やってないので、まずは英語の勉強を再開するところからですが(汗

kaoさんは9月のTOEIC受けるですか?私は11月以降ですわ~

それまでは皆さんのブログ覗いて勉強した気になります(爆)
2012/08/17(Fri) 11:32 | URL | ema | 【編集
emaさん
わー。超わかります。
私もたくさん持っているのについ「これならば・・」と
新刊に手を伸ばす(;´∀`)
そしてきれいに並べて「うふふ」と大満足。。(>_<)いか~ん。

全部処分ですか?!すごい!
私の場合手元に残すものを考えるのがまた決められなくて時間かかりそう(^_^;)

パラパラめくりながら片付けてると「やっぱり使えそう・・」って
セコイこと考えちゃって(笑)
そんな時間を使って勉強しろ、と反省してばかりです(^_^;)ハハ

9月は受けないでござる~
一応予定としては12月です。
私も皆さんのブログで勉強法をリサーチして、モチベあげときます(`・ω・´)

・・・勉強しろ~ww

2012/08/17(Fri) 20:35 | URL | kao | 【編集
TOEICをあつーく研究したことないので、適当なことしかいえませんが、必要がなければ特化は良くないと思います。
あえて独断と偏見でいいますが、特化するということは、ううん、そうですね、化粧にたとえると、スキンケアをすっ飛ばして、ベースすっとばして、ファンデから塗ってるみたいな。なーんて。

BBCニュースの経済面はオススメです。そんなに難しくないし、短いのもいっぱいあります。私は多分これで900とれたんだと思います。リスニングに関してはなにもわかりません。が、リーディングに関しては、part5もpart6も、極端なこと言えば、やらなくていいくらいなんではないでしょうか?
結局はpart7対策(というか読解対策)をしていれば5も6もいけると思うんですよね。。part7対策で英語のセンス?感覚を磨けば、特段、5,6対策しなくても自然とわかるようになりました。もちろんTOEICは英語力だけじゃなく情報処理能力が問われますので、まぁそれだけではダメかと思いますけど・・
2012/08/17(Fri) 22:13 | URL | 93 | 【編集
うを~。
ファンデから塗ってる、わかります!
結果その場はごまかせるかもしれないけど
あとでよく見ると粉吹いたヒドイ肌、的な!

まさに私がそんな状態で、実際に問題をやってみたんですが
基礎のなさを痛感してます(>_<)
単語も知らないのばかりで全然意味が取れない。
ってことで早くも挫折中です(^_^;)

読解力もないのでそこも問題で、元をたどるとやっぱり文法が
できてないからよね・・と振り出しに戻った感じ。
やっぱりベースは大事です(>_<)

part7対策していれば5,6対策はいらないというのもホントに理想です。
まずは文章を読めるようになっていきたいです(>_<)
さっそくBBC見てみますね!

文法語彙が足りないので読めないかもしれないけど
自分で読めそうなの選んだりできるのもいいですよね^m^ウフフ
2012/08/18(Sat) 00:18 | URL | kao | 【編集
僕もオンライン英会話だけの人なので、「TOEICもやった方がいいのかな~」と思うときがあります。

TOEICに特化した学習をしないのが理想的ですが、TOEICはビジネス英語も出てきますからね…

頑張ってください^^
2012/08/19(Sun) 12:25 | URL | 勇太ロ王 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/19(Sun) 18:18 |  |  | 【編集
勇太口王さん
私は一度TOEICを受けてみて、自分の実力も知ることができたし
机の学習をもっと頑張らないと!とモチベーションを上げるきっかけにもなったので
受けて損ってことはないと思うんですよ♪

もっとスコアをあげたいな~ってことになって、きっとオンライン以外の
学習もしたくなるはず♪

ただ、次回もし受験する場合にTOEICに特化した学習ばかりやってしまったり、
スコアアップの対策ばかり目がいってしまったりするのはたぶん問題ありで、
本当の英語スキルアップを目指すならやはり基礎からなのかな~って
ことなんでしょうね~(ちょっとえらそうですね^m^)

いばらの道も行かねばなりませんな(笑)

2012/08/19(Sun) 22:05 | URL | kao | 【編集
Toeicは怖いですヾ(;´▽`A``アセアセ

多分、えらいこっちゃな点数になりそうですわ。
語彙力に乏しい。。

TOEICに特化した学習したら、偏るような気がするけど、そうすると、私は、多分余計に取れないから、もし、私も受験することになって、狙っていくなら、やっぱり集中してやっちゃうかも~。
2012/08/21(Tue) 11:16 | URL | ますぷぅ | 【編集
ますぷぅさん
おー。体調はいかがかな~

ますちゃんがえらいこっちゃな点数ってことはないと思うわよー。
英語育児やってると語彙はなかなか難しくても自然な文法は身に付いてるはずだし!

なんかさ、特化した学習ってたぶん楽しいのよね。
クイズやってるみたいで(笑)
自分がわからないから、「へー」がいっぱいで楽しいっていうか(^_^;)
「へ~」がなくなるようにまず基礎力をつけなくちゃいけないのにね(;´∀`)ハハ
2012/08/21(Tue) 13:55 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

