うちのムスコ、週に1回だけIEAでオンライン英会話やっています。

下積みがほとんどないので、簡単な単語くらいは知ってるけど

読めない書けない話せないの状態。

とりあえずレッスンだけは受けてるって感じ。

一応ベビーの頃はよく英語も聴いたし、絵本も読んだし、映像ものも観たし、

語りかけもしたし。。。

大手英会話スクールにも実は3年くらい通った。

でもそれも数年前の話。

そしてあっちゅーまに忘れた英語。

私のせいだよねー(T□T)せつないなぁ。。



それでも少しでもやりかけていたものがあるし、続けよう。って思って

オンライン英語に頼ってみたものの。。。

最近はずいぶん内容が難しくなってきちゃって

ムスコがだいぶつまらなそう(>_<)

宿題も出るので少しは予習復習をやるんだけど、

次にはもう新しいことをやるのでまたわかんない。。みたいな。

例文も長くなってきて読めないものも増えたし、

訂正ばかりされてなんだかウンザリ気味のムスコ君。

今回もつまらなそーにしてるので先生が「先にゲームしようか」って

言ってくれたのに力なく「NO....」って。(^_^;)あららら

次週にやる内容を事前に教えてもらって予習させてもらおうかしら。。

うむ。いいかも。さっそく問い合わせてみようかな。



で、ムスコが言えない読めないのは私のせいでもあるわけなので

いまさらと思いつつもおうちにある英語絵本を少しずつ読み返しています。

といってもかんたーんなやつね。

「ORT」とか「Sight Word Readers」とか。

七田の「SPEAK UP STORIES」もなかなか日常会話が満載でよいかな。

今のところ、適当に好きなのを選ばせて一緒に読んだりしていてます。

それは楽しんでくれてるみたいなので習慣になるといいな~と願いつつ。

忙しい子供たちだけどほんの10分でも英語時間を作れたらいいなぁ。



あとは語彙もあまり勉強感覚じゃなくさりげなく増やしたいので

私が日常取り入れていくしかないか(笑)

私もきっと自分の勉強になるしいいかもしれないな♪



ちなみに、「難しい内容」なんて言っちゃったけど

don't と doesn't の違いみたいなところをやってて、

I,You,はdon'tってことはわかってるけど、

We doesn't...ってなっちゃうし、

He,Sheはdoesn'tってわかったけど、

Ken don't...ってなっちゃう。

そこらへんです。

本当は説明して教えるんじゃなくて自然に口から出たらよかったのになーって

今さら思いますよね・・(T□T)

今からでも少しずつ一緒に英語を口に出してみるようにしようっと。

オンラインの時に少しでも成果が出れば楽しくなってくるかな。。?

そう願ってがんばるど(`・ω・´)キリッ


【注目情報】新登場!こども用オンライン英会話「キッズアイランド」




br_banner_otsukimi.gif


オンライン英会話hanaso


ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


オンライン英会話比較ガイドでも記事書いてます
スポンサーサイト
コメント
うちの教室だと、そういう文法的なことって全部ゲーム化してますよ~たとえばカードの表にhe裏にdoes, 表にwe, 裏にdoとかのたくさん作って、he見てdoes!と言えたらカードの裏をめくって答え合わせ。あってたらポイントがもらえるの。で、そのポイントはI-doペアは1ポイントだけど、Ken-doesペアは2ポイント、my father-doesだったら3ポイント。Ken and Benーdoだったら4ポイントみたいにして一番ポイント多かった人にはチャンピオンシールあげる!みたいな。

また、そのカードを使って、トランプのババ抜きみたいなゲームもします。カード5枚ずつ配って、he-doesがあったら出せる。みたいでもちろんババもいれて。

こういうの子供たちのグループでさせると、きゃっきゃっいいながらやって、みんなあっと言う間にルール(文法)覚えていきますよ~。

おうちでも家族でゲーム感覚でやってもいいかもね~。あと、ちらっと思ったけど、どうも小学生ぐらいの男の子って1対1でじっと座ってやるオンラインって合う合わないがあるのかも。身体を使って同じ年齢位の子たちのオフラインクラスの方が楽しめるのかもね。そのあたり、MPIとかだとすごく上手に教えてくれると思う。(お近くにMPI:松香フォニックス)のクラスないかな?ただ、いちどオンラインの値段になれちゃうとね~
2012/09/28(Fri) 10:28 | URL | ぴあの | 【編集
分かる分かるー
うちもオンライン集中してくれません。
IEAはお勉強ちっくなので、余計に(汗

ローマ字ひとつひとつは読めても単語になると全然読めないので
レッスンがますます苦痛になるみたい。

この前のレッスンも。始まっていきなり「トイレ!」
戻ってきても、パソコンの前にうつぶせになったり。
なんか疲れちゃったわ~(T T)
お互いがんばろうねー
2012/09/28(Fri) 18:55 | URL | tortoise | 【編集
ぴあのさん
ゲーム化してできるといいですよね~~(人´∀`)
そこは母の努力の問題?(笑)
最近はオンラインのレッスンがほんとに授業チックで、
プラスわからない、なので余計につまんないんだと思われます(>_<)

通いのスクールか~~
松香は私も探したことあります♪
通える範囲にはありますけど、やっぱりお値段がねー(>_<)
しかも昔ジオスに行ってた時もあんまりグループレッスン好きじゃなかったみたいなので
ノリは悪いかも・・(笑)
クイズ形式ゲーム形式は嫌いじゃないはずだからやっぱりココは母の出番かなぁ(^_^;)

ぴあのさんが書いてくれた↑ゲーム、さっそく作ってみようかな(*^~^*)
どうもありがとでーす♪
2012/09/28(Fri) 22:52 | URL | kao | 【編集
tortoiseさん
そうそう!お勉強チックだよね!
最近すごくそう思う。

うちの子も読めないので、頑張って読む→間違えてる。
っていうのに嫌気が差してるみたい(^_^;)

最近はプラクティスも増えたから先生も無駄話もあまりしてくれないし。。。
でもスクールは今さら変えたくないし。
困ったもんじゃー(´・ω・`;)

お互いがむばろう・・・。
2012/09/28(Fri) 22:56 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

