すでに各地で既出ですが一応お知らせまで☆

スカイプに怪しいファイル付きのメッセージが届いているようですが

URLをクリックしてしまうといろいろ不具合が起きる可能性があるようです。

要注意です~

以下コピペにて失礼します☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外では先週木曜くらい、国内では昨日くらいから、スカイプのチャットに
「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に
短縮URLが送られてきている人がいたら要注意だ。
そのURLリンクに飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、
5分に1回くらいのペースで、自分のコンタクトの相手に対し
「lol is this your new profile pic? 」と
その相手のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまう。

また、Internet Explorerからサイトに接続することもできなくなってしまうケースもあるようだ(※)。

・メッセージ
lol is this your new profile pic?

・貼られる短縮URL
http://goo.gl/×●△■img=スカイプID


または、スカイプコンタクトの相手から
「skype_06102012_image.zip」「skype_02102012_image.exe」
といったファイルが送信されてきて、それを開いてしまったら、
上記の症状に陥ってしまった人もいるようだ。

・上記のチャットで貼られたURLには絶対に飛ばないこと

・skypeで始まる圧縮ファイルやプログラムが送られてきても絶対に開かないこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみにですが私は英語版と日本語版の両方が来てました。

日本語では

「ちょっとこれはあなたの新しいプロフィールの写真ですか?」

って書いてありました。

これはわかっていても開きたくなってしまいそうな文句ですよね・・(>_<)

みなさん気を付けましょう~(>_<)

他にも警告について書かれたサイトがいろいろあるので

心配な人は見てみてね~(+o+)

スカイプサポートこちら

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます!
kaoさん、貴重な情報ありがとうございます。
日本語版もあるのですね~、あぶないあぶない。
気をつけます(`д´ )ゞラジャー

便利なものには不便が付きまといますね…。

それにしてもこのウィルス作ったひと、なにが目的なんでしょうね。イヤナヤツメ(`Д´*)
2012/10/09(Tue) 10:39 | URL | わんだる | 【編集
怖い・・
情報ありがとうございます!
私のところには、
英語と何語かわからないメッセージの2種類がきました。
↓↓
hey ito sa iyong larawan sa profile?

こわいですね…(´Д`)
2012/10/09(Tue) 12:29 | URL | アリィ | 【編集
わんだるさん
ねー。私も二人の先生から来てたので知らなかったらヤバかったかもです(>_<)

ほーんと~何が目的なんだろ~。
例えばパスを乗っ取ったりしたところで
何かステキなことがあるのかしら・・ヽ(*`Д´)ノ

でもパソコンの中に入りこまれたりした場合、
クレジット情報とか持って行かれることもあるらしいから
それは勘弁だわね(^_^;)
怖い怖い(>_<)
2012/10/09(Tue) 14:04 | URL | kao | 【編集
アリィさん
うわ!何語・・?!
いろいろなパターンがあるのね・・(>_<)
恐ろしや~。

意外と先生たちは気軽にポチッとやっちゃいそうですよね(´・ω・`;)
日本人は慎重かもしれないけど・・。
こわいですのぅ~

そしてアリィさんブログお引越ししましたよね♪
ブログなくなってしまったのねー(T□T)って
勝手に思っていました!
見つけられてよかったー^^
またよろしくです♪
2012/10/09(Tue) 14:13 | URL | kao | 【編集
ブログ
AmebaからFC2に引っ越しました~、、
Amebaが少し使いづらかったので、
引っ越したものの、
気付いたらAmebaの方を削除してしまってました(´Д`)!!

更新全然してないですが、
またよろしくお願いします☆
2012/10/09(Tue) 15:07 | URL | アリィ | 【編集
アリィさん
はーい^^
こちらこそよろしくです♪
2012/10/09(Tue) 20:20 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

