今月はオンラインを受けることもほとんどなく終わってしまいそうです。

まぁ夏休みとかも1カ月以上全然受けないってこともあるので

こんなにレッスンしてないのは初めてだわ~なんてことはないんだけど。



オンラインを受けていない期間に必ず思うことがあるんですけど、

やっぱり自分はオンラインを受けていないと英語の勉強しないっす。ハハ

やったとしても微量すぎる



オンラインよりも基礎を先に、とか、むやみにしゃべっても成長しないとか

それもすごーーく大事なことだしむしろ身を以て痛感しとるわけなんですが(゚ー゚;A

私の場合はオンライン英会話を受けることで予習復習も多少やるし、

ブログ書いてまたやる気も出るし、先生ジプシーして楽しい気分にもなれるし

自分にはオンラインが先を行ってる方が合ってるんだろうなと思います。

イケないんだろうけどね・・

でもスローペースではあるけれどまったくしゃべれなかった数年前に比べれば

ずいぶん話せるようになってるし聞けるようになってると思う。

単語レベルで「あ~~」もまだまだありますけども(;´∀`)



そんなわけで今まで通り、さほど焦ることもなく、オンラインと独学を

並行させてのんびり頑張りたいなーと改めて思うのでした。。。

「ホントに話せるようになりたいわけ?」なんて声も聞こえてきそうですが

そう思ってるし、辞めたくはないのよね。

このペースのノロさに旦那はイラッとしてるみたいだけどね(笑)



ともあれ2013年は英検も受けよう~って思っているし、今までよりは進展がある一年にしたいな♪

リーディングが伸びるといいなぁってひそかに思ってるんだけど^^

読むのがつら~~いって思わないくらいまで成長できたらいいな~

今は何を読んでもまったくストーリーがアタマに入ってこない感じで

文字を見て声に出してるだけ、みたいな状態なので、

読みながらお話がわかる、つまり読解ができるようになりたいです。

もちろんスピーキングも言いたいことがすっと言える自分を目指して

ぼちぼち頑張ります♪



今日は冬至ね♪  冬至→the winter solstice



またまた初月半額やってるみたいですぜ。




サポート抜群のオンライン英会話 ZUBU Easy English!!



人気ブログランキングへ

3か月で英語がしゃべれる!? 自宅でマンツーマン英会話 無料体験レッスン実施中!

スポンサーサイト
コメント
分かる!
オンラインレッスンがあるおかげで、低空飛行ながらも英語の勉強を続けていられてます、私。
やっぱ一人の勉強は孤独なのよ…。

一時期、毎日のように受けてたこともあったんだけど
それだと予習も復習もしないまま
ただレッスン受けた、ってなっちゃうので
来年は、数は少なくても濃ゆいレッスンにしたいなーと思ってます。
それって、先生選びが重要だよね~。

英検応援しています!
来年もよろしくね!!
2012/12/22(Sat) 08:34 | URL | tortoise | 【編集
私も激しく同意します。
私はオンライン英会話がないと不安になるタイプと最近気がつきました。
来年は独学もがんばりたいんですけどね。なかなかです。
2012/12/22(Sat) 23:06 | URL | みかん | 【編集
オンライン英会話が無いと勉強しなくなりますよね。。。

私もリーディング力をつけたいですね。
先生から送られてくる記事も読めなくて、がっかりされることも。。。
本もスラスラ読めるようになると楽しいでしょうしね。

お互い来年もゆっくりがんばりましょう!!
2012/12/23(Sun) 13:31 | URL | スカイツリー | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/24(Mon) 00:49 |  |  | 【編集
あと「ブログを更新するためにレッスンしなきゃ」っていうのもありませんか?笑
僕の場合、夏頃はそういう気持ちだったので続いたんですが…><
僕も言いたいことがすぐに言えるようになりたいです。
お互いまだまだ頑張りましょう!
メリークリスマス!?
2012/12/24(Mon) 02:55 | URL | 勇太ロ王 | 【編集
tortoiseさん
わー遅レスごめんねー(>_<)
多忙な週末よ~
クリスマスイブだってのに何もしていない!
いかーん!人としていかん(笑)

私も毎日レッスンをしてた頃が懐かしいな・・(オイ)
それこそ毎日3、4レッスンとかしてたかも。
いくらオンラインが必要でもそれはダメだなって思います(^_^;)
精神的にも疲れるしね~

こゆーいレッスンね、私も目指して頑張ります。
やっぱり記事レッスンをして予習復習だよねー。
Chin先生率を上げて行かねば。

またいろいろ情報交換し合えたらなって思います^^
こちらこそよろしくー♪
2012/12/24(Mon) 11:11 | URL | kao | 【編集
みかんさん
みかんさんはさらに家族が増えるわけで、なかなか難しくなりそうですね(^_^;)
それでも学習していこうという意識は本当にすばらしいです♪
オンラインもたまにやりつつ、お互い頑張っていきましょうね~♪
う、うまれたかな。。?
2012/12/24(Mon) 11:13 | URL | kao | 【編集
スカイツリーさん
がっかりされるってすごくわかるかも・・。
大丈夫よ、できてるわよーとか言いつつガッカリが伝わるときありますよね。
そういう時ホントに凹みます(>_<)
しかも先生ってyou can do it!なムード満載だから余計焦る。

そして何とか読み終わっても意味を理解してなくてごめんなさーいみたいな。

来年は必須課題にして頑張りたいと思います。。。(^_^;)

一緒に頑張りましょー!来年もよろしくです^^
2012/12/24(Mon) 11:17 | URL | kao | 【編集
鍵コメ様
はーい^^後ほど伺います☆
2012/12/24(Mon) 11:18 | URL | kao | 【編集
勇太口王さん
メリークリスマス♪

ブログの更新のため・・なにげにそれも大きいですね♪
実際レッスンしないと放置されてしまうこのブログ・・(笑)
勇太口王さんみたいにいろいろと書けるといいんですけどね~。

来年はオンラインに限らず勉強したこととかもつづっていこうかなと
幸い(?)ブログタイトルは「オンライン英会話」とは言ってないので
地道な勉強も書いていきたいなーとか思ってます^^

ってあまりステキなコト宣言しておいて続かないと困るのでこの辺で・・(笑)
来年もよろしくです^^
2012/12/24(Mon) 11:21 | URL | kao | 【編集
同じです!
私もオンライン英会話やらないと、通勤時にポッドキャスト聞くくらいで、ほぼ自習してないです。
自習のない英語学習は成果が低いけど、
やらないよりマシだよねーと。語学は量だし。

私もレッスン時に記事とか音読すると、意味があまり取れないんですよね。
発音など声出しに気が取られて、理解が二の次に。読んだあとに質問されてから、慌てて黙読で再度読んでて実に無駄なので、ちゃんと理解しながら読めるようになりたいですわー。
2012/12/24(Mon) 21:32 | URL | みえりん | 【編集
みえりんさん
超同じっす!
発音に気を取られて・・ってすごくわかります。
前にG先生に教えてもらってたときも、
「発音とか今はどうでもいいからゆっくりと理解しながら読んでみて」
ってバレバレ・・・ヽ(;´Д`)ノ

理解しながら読むなんてできるんでしょうかね~。。
最近日本語も読むのつらいので・・(←オイ)

お互い頑張りましょう~~(>_<)
2012/12/24(Mon) 21:46 | URL | kao | 【編集
私もレッスン受けてないと勉強量減ります。

基礎をしっかりしてから、レッスンを受ける方が良いのは重々承知ですが、
受けないと0になっちゃいますから~i-240
まぁ凹む事も多いのも事実ですが、
次はちゃんと受けれるようにと頑張るのでモチベ維持には欠かせない気がします。

後他の方のブログ見る暇あったら勉強しろ私と思いますが、
モチベ維持にはコチラも欠かせないi-229
2012/12/24(Mon) 23:18 | URL | 翡翠 | 【編集
翡翠さん
翡翠さんもなのねー。
結構仲間がいてちょっとホッとしてたりして・・(^_^;)ハハ

そうなんです。受けた後凹むんだけど、それがないと次もない、みたいな。
やらされないとホントに動けないタイプなんで、せめて凹む材料がないと~って感じです。
変な言い方だけど(^_^;)

そそ、ブログ読んだりつぶやいてるヒマがあったら・・って私も思われてるかなぁと思いつつ、
やっぱり書いちゃう。
これは大事な休憩だもんねー♪
休憩多すぎですけどね・・(笑)
2012/12/24(Mon) 23:47 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

