いつのまにかぴあの塾も3回目を迎えました。

早いのぅ(*^▽^*)

今日もデルボテストをやって、ちょこっとマダムトークもあってからの

英検2級長文読解。

テストは今回はちょっと自信がなかったんですが、なんとかまずまず。

デルボの暗記には私はハガキサイズのカードを使ってます♪

昔々に、子供たちの英語のために絵カードとか作ろうとして大量買いしたのがあって。

結局使わずに眠っていたので自分で使うことにしちゃいました。

こんな感じに。

単語カード

比較するモノがないから大きさがわからんな(笑)

ハガキサイズなので印刷も可能なんだけどここはやっぱり手書きじゃないとね・・(^_^;)

裏には日本語が書いてあるんだけど、そっちは汚すぎてお見せできません(笑)


でもちょっと問題があってね。

単語カード2

こうなる。


置く場所にちょっと困るんだが・・・(ーー;)

ま、しょうがないね。

さっさと覚えて捨てるために頑張ろう。




話は戻って、次は長文の読解。

今日も直前にテキストを送っていただき、ノー予習で挑みました。

さっそくツラツラ(のそのそ)と読んだ後、ぴあの先生に

「何かアレアレ、って思うことあるでしょ」と聞かれまして。

この質問への模範解答は

「デルボで習った語彙がたくさん入ってますね!」

だったんですが、

私が言ったのは

「そうですねー。どちらの人がどうしたんですかねー」

みたいな内容に関するおっぺけぺな一言。(/□\)ギャー

すいません、もっと勉強してそう感じられるようになりたいです。



実際長文の中にはデルボの語彙がたくさんで、ぴあのさんが

これとこれと・・とデルボに出てくる番号付きで教えてくれた。

事前に番号まで調べておいてくれるなんてそんな親切な先生って。。(T□T)

オンライン生活が長いためか、そんな親身な先生に出会う機会がなかなかないので

本当に感謝です。

オンライン生活と言えば、私結構ぴあのさんに発音が違うって言われるのよね。。

そんな経験もあまりなかったので調子に乗ってたなと反省中。

今後はそういうことも気を付けながら読むようにしなくては。



今日は1パラグラフをスラッシュ付けながらじっくり和訳した感じで、

設問まではいかなかったので次回のために復習&予習をしておきます^^

今日も濃いーレッスンありがとうございました~♪






人気ブログランキングへ




【ボキャビルマラソンパワーアップコース】





オンライン英会話レアジョブ


スポンサーサイト
コメント
kaoさんすごいカードの山!!
山を見ると「あ~頑張ってる、私。」て思いません?

私は覚えた単語帳が増えるとニヤニヤしちゃいますw
捨てるのはもったいない~ん。せっかく書いたのに~。
でも、それくらい覚えこまなきゃだね!

置く場所のことですが、そのはがきサイズのカードを切ってから使ってみては?
ま、大きい方が見やすいですね~。

おっぺけぺ~は私もやりますw
ぴあのさんを「そぅきたかぁ~~」と無念な様子にさせちゃって
申し訳ない塾生であります。

2013/01/31(Thu) 13:03 | URL | maylee | 【編集
mayleeさん
うははは!
ぴあのさんの「そぅきたかぁ~」はぴあの塾あるあるかもね(^_^;)
大変申し訳ありませんだよねー。
「それを待ってた!」と言わせたいですなぁ

単語帳は置く場所がピンチですが、大きさ的には見やすくてなかなかよいのよー^^
まぁでかすぎてその辺にペタペタ貼ったりもできないんですけど。。(^_^;)
書くときも多少の長文でものびのび書けるのでなかなかよいの。
ただしフリクションのインクはすぐなくなります(鉛筆にしろー!)

確かにこの山を見るとちょっとやることやってる、って感じでニヤけます(笑)
子供にも「すごいねー」って言われてちょっとニヤリ。
わざと目につく場所に置いてます^m^ぷぷ


2013/01/31(Thu) 13:49 | URL | kao | 【編集
いいなぁ。。
楽しそう♪

ぴあの先生に習ってみたい、あたしも。
あたしも調子に乗って訂正されないのを良い事に
いろいろ間違えているかも。。

スパルタな先生は、必要ですね。
2013/02/01(Fri) 12:39 | URL | jun | 【編集
junさん
junさんは上級すぎて受けられないんでしたっけ。
私はそんなふうに言われてみたいよー(^_^;)

junさんに満足のいくレッスンができる日本人先生は
もうなかなかいないんでしょうね~。

よくTwitterとかでお話されてるヘンタイな皆様くらいしか・・(笑)

2013/02/01(Fri) 13:29 | URL | kao | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


















YouCanSpeak

アルクオンラインショップ

